sP1010055.jpg
1泊2日で青森に行きました。「津軽ラーメン街道」から「義薫」が期間満了で終了するのと、雑誌の取材がらみのお仕事でした。青森は例年になく大雪で、道路脇にはうずたかく雪、雪、雪。。すげー。その中をバスは1時間走ります。実は「津軽ラーメン街道」のある「エルム」という大型ショッピングセンターは、いわゆる3セク。そのためか、青森空港から「エルム」まで直通バスがでているのです。「義薫」は15日の終了まで100円引きキャンペーン中ということもあり、11時開店と同時にどんどんお客さんが。もっとも「津軽ラーメン街道」自体、僕も含めてだれもが驚いたくらいの大盛況。対抗馬がないのとラーメン大国青森という土地柄も功を奏したのでしょうが、「義薫」の年商、1億ちかいみたい。。ラーメン600円で割ってみると、、うわぁぁぁぁ。。。「香味和風醤油麺」も魚だしがまさに青森の人の好みにぴったりだったようで、売れました(^^)。
その後、近所の「まるみ」「秋山」を回り、翌日はストーブ列車で金木へ。ここは太宰治の生家(今は「斜陽館」という名で公開中)のあるところで、向かいのレストラン「はな」では「太宰ラーメン」が食べられます。太宰が好きだった根曲り竹と新ワカメが載ってます。ラーメン好きなら一度は食べてみるとよいでしょー♪