1泊2日で兵庫は明石ラーメン波止場に行きました。「トクちゃんラーメン」「はんなりや」がオープンのためです。両者とも6月末までの限定店舗。特に「トクちゃん」の前に並んだ生花がすごいです。「ちばき屋」「くじら軒」「一風堂」「春木屋」・・・。水曜の内覧会には、ちばき屋さん、くじら軒さん、にゃがにゃが亭さん、魁龍さん、カドヤ食堂さんなどの有名ラーメン店主のほかに、PAPUAさん、メッチャさん、しうさん、かもねぎさん、かとさんなど有名ラーメンファンもかけつけ、盛りあがっていました。味としては、熱々醤油スープに手打ち縮れ麺がいい感じ。おいしいです。福島のテレビ局のTV取材まで! 「はんなりや」も京都をイメージした鶏そば(塩)があっさりなのにコクがあって食べやすく、豚そばは明石の人にぴったり合いそうなラーメンで売れそうです。