日帰り富山でした。5時半出発。クルマで羽田空港へ。7時50分に離陸して9時には着いてしまいます。そこからレンタカーで氷見市→富山市→空港。午後7時頃の飛行機でまた1時間。午後8時にはすでに羽田。そこからクルマでおうちへ。帰宅、午後9時半。
ずっと雨なのに、一度も傘さしてなかったです。ぜんぜん歩いていないです。万歩計つけてたら数百歩の世界じゃないだろーかー。。不健康だ。

あけぼの庵(氷見市)
氷見は、手延べうどんで有名なご当地うどん処。その地で今、躍進中のお店です。十数年前に始めたそう。乾麺も製造しています。でもお店で提供されているのは、生麺。外側がつるつる、中がもちもちの細めの麺。それが手延べの良さだそうです。
大喜(富山市)
昭和22年創業のラーメン店。初代の時は取材拒否でしたが、5年前に経営が変わって、取材を受けるようになったそう。今では直営とFC(1軒)で合計6店舗に。富山ブラック系と呼ばれる、濃口醤油の黒っぽいスープ。以前よりはしょっぱさを抑えているそうです。
まるぜん(富山市)
昭和8年創業のそば店。3代目は以前に大喜でも修業してたそう。「くすしそば」と言って、麺が変わっていて、生薬(ユリの根)が練りこまれていて、黒ずんでいます。別に、薬臭いわけじゃなかったです。普通のそばの味、というか、キチンとおいしい。これで体にもいいから嬉しいですね♪