f5dc935b.jpg

kinosita2.jpg

kinosita3.jpg











最終日。まずは木下製粉で、うどん作り&工場見学




gamou1.jpg

gamou2.jpg



あったかいのとげそ天。外がつるっと中がむにむに麺。天気がいいです。息子の蒲生君も出てきてくれて、みんなで和気あいあい♪





hinode1.jpg

hinode2.jpg

hinode3.jpg











がもうで食べてたら日の出製麺所の三好社長がきたので。営業時間が11時半からの1時間だけですが、なかば強制的に10時30分頃あけてもらって食べました。ありがたやー





menuti1.jpg

menuti2.jpg

menuti3.jpg











また木下製粉に戻ってエン座さん蓮見さんなどがうどんを打ちました。




kadai1.jpg

kadai2.jpg

kadai3.jpg











で、さっき打った麺を香川大学農学部の三木教授のところに持ってきました。レオメーターでコシを測定するようです。理論値はY=3.92-・・・
うーん、よくわからん(^.^)




siken1.jpg

siken2.jpg





讃岐の夢2000を作った多田さんに会いにきました。今年は収穫が少ないそう。






こうして、3日間の楽しい香川うどんツアーが終了しました。
いつもお店ばっかり20軒位回っていましたが、それはそれで楽しいですが
今回のように田尾さんや製粉会社さんや清酒会社さんや香川大学や農業試験場などに行って、いろんな人に会うのもいいですねー。
これもエン座さんほかみなさんのおかげです。僕はついて行っただけなので(^^;
ありがとうございましたー。