今週の週刊大衆「極うま麺図鑑」は、うどんの巻

岡村屋@加須
花びし茶屋@東京・牛込神楽坂
てるてる坊主@東京・江古田
八間蔵@兵庫・箕谷
踊るうどん@大阪
博多ごろうどん@福岡・天神

ここでちょこっとコメント♪
「岡村屋」
加須で一番古いうどんやさん。もともとはいろいろ出してたみたい。
切った麺を、棒に吊るして乾燥させてます。
「花びし茶屋」
ここ、自分ちだそう。つまり貸しビル業もやってるわけですね。
優しいおじさん。三種類のカレーうどんもできたそうです。行かねば!
「てるてる坊主」
たれ半@目白にいた方。元のラーメンやさん(オリオン食堂の系列)の時の内装をそのまま使ってて、黒い。江古田うどんという新ジャンルを作りたいそう。
「踊るうどん」
口の中で踊るようなうどんを作りたいことから店名がこうなりました(^^)。
独学だそうです。うどん好きが昂じちゃったそう♪
「博多ごろうどん」
ここのご主人、スゴいです。あのアメフト日大フェニックス主将だった楢崎五郎さんです。地元に帰ってうどん店を始めました。博多うどんの進化系。おいしい!

本屋さん、コンビニなどで見かけたらよろしくデスウ♪