64790269.jpg大好きなラーメン居酒屋(゜▽゜)の、山嵐。六本木にあるのに憩いの場と化しています。通称「六本木のオアシス」。飲んで、焼き鳥食べて、わいわい騒いで、最後にラーメン。もう、勝手に盛り上がってます(オイオイ。
そんな山嵐ですが、6月1日から新作が出るという情報をゲットし、昨日、早速行ってみましたー。


3ff344ec.jpg
その名も「スーラーつけめん」!
いやぁ、昼時に行ったので満席&3人待ち。でも相変わらず山岡さんが一生懸命ラーメンを作ってます。
さて、スーラーつけめんは、出てきた瞬間、、なんだこりゃ。麺の上に豆腐が載ってます。しかもつけ汁が小さい。。ま、食べてみましょう。。

ぎゃー、おいしいいいいい!!!

なんだこりゃー。浅草開化楼の「ちぃ麺」という極太麺はもちもちでワシワシ!うまーー。その上に載ってたのはゴマ豆腐でした。これもまた面白い&おいしい!!
後から山岡さんに聞いたら、麺がデポの関係で200gと少な目なんで、ゴマ豆腐も載せてみたそう。ボク的には量も十分でゴマ豆腐も食べられて嬉しいス。

で、肝心のつけ汁なんですが、いやいや、ウマーーデス。
酸味と辛味がガツンと来ます!ちょっとぬるめなんですが、最後にスープ割りしてくれるとあたたかさが加わり、二度楽しめます。温泉玉子みたいのも良かったなー。最初、つけ汁少ないと思ったけど、この酸味と辛味ならこれでボクにはちょうど良い量でした(^^ゞ

というわけで、想像以上においしい「スーラーつけめん」でした。
つけめんもいろいろ進化するなぁ。オンリーワン的なのも魅力デス♪