石川といえば回転寿司!上質な寿司ネタが、これでもかと回る!

羽田空港7:45発のJAL1273は、8:45に小松空港に到着。
そして、レンタカーを借り、今回も2泊3日のグルメツアーに出発です。

まず最初に訪れたのは、石川県金沢市。

金沢と聞くと、小京都のイメージが強いかもしれません。
実際、そうですし、格式高き料亭や飲食店なども多い都市。

でも、今回は、敢えて、回転寿司です。

回転寿司は、昭和33年、東大阪市に誕生した「廻る元禄寿司」が元祖と言われています。ビール工場での製造に使用されているベルトコンベアをヒントに考案されたそう。今から50年以上も前の話です。

それがなぜ石川県と関係があるのかというと、実は、回転寿司に欠かせないコンベアはほぼ100%が石川県で製造されているんですねー
そのためか分かりませんが、特に金沢市には高レベルの回転寿司店が目白押し。

a-hokuriku0201

a-hokuriku0202
a-hokuriku0203
なので、中でも大評判の「金沢まいもん寿司」へと突入なのです。

a-hokuriku0204
a-hokuriku0205
店内も回転寿司店というよりもオオバコのこだわり寿司店的な雰囲気。
カウンターの他、小上がりもあり、ひとりでも団体でも楽しめます。

a-hokuriku0206
メニューからして、そこらの同業種と違います。
ホンモノ。しかもこのレベルでは、低価格!!

http://www.maimon-susi.com/

Webサイトを見れば一目瞭然。
「とびきり新鮮なネタに、米や調味料の吟味、そして素材を活かす技。
金沢まいもん寿司は、おいしさに欠かせないそれらの時間や手間をいっさい惜しみません。
真似のできないこだわり――。
それが独自の味を創りだしています。」

毎朝、港で新鮮な鮮魚を仕入れて、直ぐに保冷庫に積まれて、各店舗へと運ばれてくるそう。そして夜にも仕入れをするため、昼でも夜でもネタの良い寿司が味わえるというわけ。もちろん天候や仕入れ状況などで毎日のネタは変わってきます。


a-hokuriku0207
まぁ、百聞は一見にしかず。平日はランチもあるけれど、やはり回転を楽しみたいなぁ。というわけで、お皿主体で頂く事に。

a-hokuriku0208
a-hokuriku0209
まずは、まあじ(260円)。石川県七尾からの直送。もう最初からトバしていますね。今まで頂いていた鯵はいったい何だったんだ?といわんばかりの、肉厚で旨みを携えた一皿。これが、回転して出てくるわけです(汗)

a-hokuriku0210
a-hokuriku0211
つぎに、のどぐろ(560円)。正式名称はアカムツですが、口の中が黒いので、そう呼ばれています。「幻の高級魚」とまで言われる魚で、ふわっとした脂のノリと、ふんわりと口の中でとろけるような味わい、そして上質な甘さが楽しめます。それがこの低価格。しかも幻の高級魚なのに、廻ってるし。かぼすを搾って、塩で頂きます。

a-hokuriku0212
a-hokuriku0213
そして、きす(380円)。こちらももちろん石川産。メニューに「上品で美しい白身」と書かれているとおり、あっさりとした中に爽やかな旨みを含んだ魚です。夏のこの時期ならではの味わいですねー。天ぷらなどは良くありますが、お刺身は珍しいなぁ。

a-hokuriku0214
a-hokuriku0215
さらに、活さざえ(380円)。見た目にも殻付きで、豪華な一皿。さざえ自体のコリコリとした食感が、嬉しいですね。キモの独特のほろ苦さもいいですねー。

a-hokuriku0216
a-hokuriku0217
最後に、金沢まいもん寿司の特選5貫盛り 塩レモン尽くし(1000円)。
いか、のどぐろ、ひらめ、ばい貝、生たこ。

いやぁ、1軒めから、十分に満喫です。これ、回転寿司の形態を取っているけれど、十分に一般の寿司店、いや、それ以上の鮮度を持った魚を提供している寿司店。でも、やっぱり回転寿司の形態なので、逆に、ひとりでもファミリーでも入りやすいのが魅力です。しかも低価格だし!

ちなみにシャリはもちろん寿司酢と合わせていますが、やや甘め。これは金沢の料理自体がやや甘めというところからも来ているそう。
その昔、砂糖が高級品だった時代、きちんとした料理は甘めでした。それが加賀百万石と言われた城下町である金沢に、今も残っているのかもしれません。

a-hokuriku0218
おいしかった!
ごちそうさまでした!!!

金沢まいもん寿司 金沢駅西本店
石川県金沢市駅西新町3-20-7
11:00〜21:30(L.O)
土日祝11:00〜22:00(L.O)
無休

JALPAK×はんつ遠藤コラボ企画[北陸編]目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51895575.html