越前市でボルガライスを頂いた後は、いよいよまた小松空港方面へと戻っていきます。

a-hokuriku1601
a-hokuriku1602
そして走ること数十分。
ふと見ると標識には「永平寺」の文字。

ん?永平寺?

そうです、福井というよりも日本を代表する寺。
1244年に道元により開創した禅寺。

歴史よりも僕にとっては年末年始のNHK「ゆく年くる年」のイメージが絶大です。
紅白歌合戦が終わって、いきなり、シーンとした番組。深々と雪が降り積もる、豪雪地帯。そして除夜の鐘がボーーーン。

その永平寺だ!!

幸い、時間があるので、きちんと中には入れないものの、ちょこっと立ち寄る事にしましょう。
広めの参道を走り、正面入口付近にある有料駐車場へとクルマを停め・・・

a-hokuriku1603
a-hokuriku1604
a-hokuriku1605
a-hokuriku1606
a-hokuriku1607
a-hokuriku1611
a-hokuriku1612
永平寺は森の中に威風堂々と存在しておりました。
緑豊かな地。鬱蒼と茂る、壮大なる光景。

a-hokuriku1608
a-hokuriku1610
a-hokuriku1609
威厳を感じますね。
っていうか、夏は雪が無いんだ!(汗)


[北陸編]目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51895575.html