うちの母方の実家は亀有にあります。
「こちら亀有公園前派出所(こち亀)」を描いている秋本治さんちの隣ですw
なので、母(や叔父さんたち)と、秋本さんは幼なじみです。

道路に絵をかいていた秋本さん(まだ子供)に向かって
「治ちゃん、絵が上手だねーー」
と言っているうちに・・・

あんなことにーーー!!

さて、そんな母方の祖母の7回忌でした。

近所のお寺さんに行って、お墓参りをして、お食事。

a-00
いつも会場は「なかや」
創業は1928年(昭和3年)。今は3代目が店を守っています。
前もきれいだったけど、昨年2011年11月に建て替えて、さらにきれいになりました。
寿司割烹やさん。

a-01
まずは先付け。
玉子豆腐。ふんわり。しっとり。

a-02
次にお刺身。
きれいな盛り付けですねー

a-03
それから焼き物。
鯛でした。ふんわり香ばしい。

a-04
そして温物。
今回は里芋の中に、蟹が入っていました。
里芋は茹でてからしんじょうにしています。その中に蟹を入れて蒸した感じ。なめらか。

a-05
さらに煮物。
シイタケとホタテの貝柱のバター醤油。
バター風味がやや洋風に。

a-06
お酒は、生ビールのあとに日本酒の獺祭50。
最近は、フルーティーな純米酒がブームですね。僕も大好き♪

a-07
で、お寿司登場。
本マグロの赤身、鯵、いくらなどと、茄子のつけもの。
それぞれにお醤油や塩などがかかっていて、そのまま味わえます。

a-08
お椀。

a-09
玉子焼き。

a-10
a-11
デザートは、アイスや黒糖ゼリーなどから選べます。

a-12
これがカウンター風景。

今回は法事なので僕らは個室でした。
こういうキチンとしたお店が実家から歩いて数分の近所にあるのは嬉しいですねー。

ごちそうさまでした!!!

なかや
東京都葛飾区亀有2-61-4
03-3601-2743
11:30〜14:00(13:30L.O)
17:00〜22:30(22:00L.O)
月曜休み
http://www.sushi-nakaya.com/