海鮮&甘めのゴマ醤油に、福岡を感じる

a-huku0002
福岡空港は便利です。
地下鉄があり、すぐに博多駅へも行けちゃう・・・って、つい数か月前にJALとのコラボで福岡をやったばかりじゃないですか!

はい。

あまりの盛況ぶりに、また戻ってまいりました(^0^)/

まぁ、前回は福岡県全体でしたが、今回は福岡市内のみ。
その分、ぎゅっと濃縮したウマウマグルメをご案内させて頂きます!

福岡のグルメのイメージって何でしょう?
ラーメン、餃子、屋台・・・
確かにそれもそうなんですが、
私としては、

魚 です!

魚は北海道などのイメージが強いですが、
いやいや、福岡も凄いです。
安い居酒屋さんですら、新鮮でとても美味しいお刺身が出てくることが多いです。

それを突き詰めるとですね、

a-huku0101
こちらに行きつくわけです。
「こじま」

a-huku0102
場所は福岡市営地下鉄赤坂駅から徒歩約4分。天神からも歩けます。

a-huku0103
店内に入れば、喫茶店のような雰囲気。

それもそのはず、もともと喫茶店だったところを、そのまま居抜きで入ったので。

a-huku0104
ご主人の小島啓司さんは、以前はスーパーの魚の仕入担当さん。独立してお店を構えて約10年だそう。
奥さんとお母さん、息子さんで切り盛りという、家族経営な居酒屋さんです。

a-huku0105
その「こじま」のランチ「海鮮丼」が、今、凄い話題です。

a-huku0113

味噌汁、漬物、小鉢もついています。

a-huku0106
赤海老、サーモン、かんぱち、鮪赤身、イクラ、玉子焼き、鯛、ホタテ貝柱・・・
なんとこれで、800円!!安い!!
アボカドも入っているのは珍しいですね♪カリフォルニア巻きみたいだ。

a-huku0107
新鮮!!

a-huku0108
で、ここが福岡的というか・・・
ゴマ醤油♪

a-huku0109
そこにワサビをといて・・・

a-huku0110
かけて・・・

a-huku0111
いただきます!!

a-huku0112
やはり九州です。醤油が甘い。これがワサビと相俟って、独特の甘辛ウマウマなテイストになるわけです。九州に来たな〜と思う瞬間。
魚は長浜の福岡魚市場から仕入れるそう。鮮度抜群のプリプリ感。大ぶりなカットも嬉しいですね〜。
温かい白飯は、熊本産「ひのひかり」を使用。やや固めに炊いていて、それが大ぶりな刺身と合います。ボリュームたっぷり♪

ちなみにランチは限定20食の「あら炊き」も。
夜は近海の魚をメインにした刺身、焼き物などを提供する海鮮居酒屋に。

おいしかった!!!
ごちそうさまでした!!!

居酒屋こじま
福岡県福岡市中央区舞鶴2−8−29
092−713−7956
11:00〜13:00(売り切れ次第終了) 18:00〜23:00(22:00L.O)
定休日:日曜祝日
海鮮丼 800円(ランチのみ)

[福岡編]目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51933268.html