大分名物とり天を福岡で味わう


a-huku0201
福岡の天神に「水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)」があることをご存じでしょうか?
1612年に福岡藩主黒田長政により、今泉からこちらへ移転。もう400年を超えていますね。まさに歴史を感じさせる天満宮です。ちなみに天神様(菅原道真)を祀っているので、この界隈は天神という地名になったそう。

a-huku0202
a-huku0204
その「水鏡天満宮」の東脇に、ちょこんとあるのが「博多名物うまかもん通り」。
ここが今、福岡のグルメ通の間で、とても注目されています。

a-huku0203
というのは、個性的な飲食店が、ずらり。
とり天、鯖、天ぷら、焼鳥、ラーメン……
まさに目移りします。

a-huku0205
その中から、一番手前にある「とり天 ルドゥー」へと向かいます。

a-huku0206
オーナーが大分出身で、大分の名物「とり天」など鶏料理をメインに提供しています。

a-huku0207


a-huku0208
店内は木枠の引き戸に飛石、じゃり石の和風な造り。そこにモダンな家具やインテリアで、和洋折衷のオシャレなレトロモダンな雰囲気。
店名はフランスの建築家ルドゥーと、フランス語の鶏の鳴き声であるクックドゥードゥードゥーから名付けたそう。

a-huku0209
ランチの「大分名物とり天定食」をオーダーしました。
みそ汁、ご飯は、おかわり自由♪

a-huku0211
大きなとり天が6切れ!

a-huku0212
大分のスタンダードな食べ方は酢醤油ですが、こちらではポン酢醤油。

a-huku0213
では早速いただきます♪

a-huku0214
おお!衣がやや厚くて、ややしっかり。これも大分よりも敢えて厚めにしているそう。
若鶏のもも肉が柔らかくてジューシーですね〜。
a-huku0215
カラシも合うな〜。
ボリュームもあって食べごたえあり。
ポン酢醤油には大根おろしと一味唐辛子なども入り、爽やかな酸味にほんのりピリ辛な味わいで、これもイイ!

a-huku0216
冷奴や漬物もついて、大満足。

ちなみに、ランチは「りゅうきゅうとろろ丼定食」も。
「りゅうきゅう」とは大分料理で、ブリやサバ、アジなどを醤油や生姜などに漬けたもの。
これも、ぜひぜひ。

夜は大分県豊後大野市から直送の「豊の軍鶏(しゃも)」を使用した
刺身盛、タタキ、塩焼きなども人気です。

おいしかった!!
ごちそうさまでした!!

とり天 ルドゥー
福岡県福岡市中央区天神1−15−3
050−5518−6595
11:30〜14:30(14:00L.O) 17:30〜24:00(23:00L.O)
定休日:日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業し、月曜休み)
大分名物とり天定食(みそ汁ご飯おかわり自由) 730円

[福岡編]目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51933268.html