特にダシにこだわる沖縄そばを


レンタカーを借りたので、北中城村から宜野湾市にいったり、沖縄市に行ったり。

今はコザは沖縄市に編入しましたが、以前は日本で唯一と言われた「コザ市」というのもありますね。ライブハウスがとても多く、少なくなったとはいえ、今でもこだわりの店舗がたくさんある地。

a-naha0801
その近くにあるのが「根夢」。
「根夢」と書いて、「ごん」と読みます。

a-naha0802
店内に入れば、アルコール類の瓶も、ずらり。
こちらは、夜は飲める雰囲気。
a-naha0803
メニューを拝見すれば、生ものメインの海鮮料理が多いですね。手作りの良さが活きる料理。
そんな中、今回はランチで訪れました。
a-naha0804
実は、こちらは「沖縄そば」も人気の1軒。10年ほど前から近所の皆さんの要望もあって、ランチタイムに沖縄のそばを出し始めたそう。

a-naha0805
さまざまなメニューがありますが、
一番人気の「ミックスそば」を頂きました。

a-naha0806
ミックスとは、豚の三枚肉、ソーキ、ナンコツが入っている、いわば全部載せ。
旨いなぁ。トンコツ&カツオがベースの塩スープは、やや濃いめの見ためでも分かるとおり、カツオが結構効いています。血合いが多い部分を特に用いて、濃いめに出しているそう。

a-naha0807
麺も定番ながら、むちむちっとしていて、程よい弾力もいいですね!


a-naha0809
ちなみに「根夢」は宜野湾にも支店が。
(宜野湾市伊佐4−2−15 11−20時 不定休)
a-naha0810


おいしかった!
ごちそうさまでした!

根夢
沖縄県沖縄市安慶田3−7−15
098−939−4981
11:00〜24:00(22:45L.O)
(17:30〜は居酒屋)
(ランチのそばは無くなり次第終了)
無休
ミックスそば(中)580円

[那覇編]目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51937741.html