モカ&シャリシャリテイストの大人のソフトクリーム

函館は北海道の中では南側に位置するので、旭川や札幌などに比べれば、まだ少し暖かいですが、やはり、北海道なので東京に比べれば寒いです。
2012年の平均気温が9.5度。8月なら24.1度ありますが、1月ならマイナス4.3度なわけで。
そんな寒い地で「ソフトクリームが大評判」なお店が、あるんです。
私も最初は半信半疑でした。あれは、今から13年前。湯の川温泉にラーメンテーマパークを作るというので、企画監修をしていた頃。「おいしいんですよ」と勧められて、軽い気持ちでテイクアウトして、パクリと頂いた瞬間に、衝撃が走りました。
よく、衝撃が走るという言い方をしますが、本当に衝撃が走ったんです。
一口めで、明らかに違うレベルの高さ。これは、一体……。

a-hako0501
そのお店が、こちら「きくち」。
通りを挟んだ向かいには、ダイエー湯川店があり、買い物前でも帰りでも、便利。

a-hako0502


a-hako0503
テイクアウトも可能です。

a-hako0504
私は何度か頂いていますが、今日は初めて中へ。
昭和的な雰囲気に癒される、喫茶店。
奥には扉を閉めれば個室にもなるスペースも。

昭和48年の創業とのこと。もともとは旦那さんが経営する設計事務所の1Fにて「リバーサイド」という屋号でスタート。昭和56年に、こちらへ移転し、「きくち」となりました。

a-hako0505
さて、お目当ての「モカソフト」を。店内だと300円。テイクアウトだと240円。
見た目は普通のソフトクリームです。いわゆるコーヒー味のソフトクリームですね。
それが、前述のように、衝撃的なのです。
a-hako0506
一口味わっただけで、モカ(コーヒー)テイストが、上品かつ堂々と主張します。
大人のソフトクリームとでも言いましょうか、甘ったるくないんですよ。にわかにハードボイルドな味わい!
しかも、シャリシャリしてるんですよ。不思議だ……。

伺えば、アイスコーヒー用の粉でドリップコーヒーを作り、合わせているそう。
コーヒー風味じゃなくて、本当にコーヒーなんだ!
シャリシャリは、わざとだそうで、これは企業秘密。
不思議だ……。
ちなみに、ソフトクリームはバニラ、ミックスもあります。

a-hako0507
せっかくイートインしているので、テイクアウトできないもう一つの看板メニューも!
それが「パフェ」。
フルーツ、チョコレート、ブルーベリーなど6種類の中から、フルーツを頂きました。

a-hako0508
見た目も可愛いし、ピーチやミカンなどフルーツふんだん。

a-hako0509
しかも、中には、やっぱりモカソフトが!

ソフトクリームもパフェも冬場でも人気だそう。
というのは、味もさることながら、夏はもちろんのこと、冬でも屋内は温かく、逆にソフトクリームがぴったり合うみたい。
そういえば「北海道の人は冬でも店内は暖房ガンガン効かせて、Tシャツ姿でアイス食べる」と、どこかで聞いたぞ!


他のメニューでは「コーヒー」も美味しいと評判。
厚焼きトーストとサラダ、目玉焼き、コーヒーなどの「モーニング」もオススメとか。

おいしかった!!
ごちそうさまでした!!

コーヒールーム きくち
北海道函館市湯川町3−13−19
0138−59−3495
9:00〜22:00(秋〜3月 〜21:30)
無休
モカソフト 300円(テイクアウトは240円)
パフェ 各600円
コーヒー 420円
モーニング 630円


[函館編]目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51945089.html