ココイチカレーは、毎日でもイケちゃう!


愛知発祥の有名レストランチェーンは多いです。
その中でも圧倒的規模を誇るのがカレー専門店の『CoCo壱番屋』。なんせ、日本はもちろん、中国、韓国、台湾、タイ、シンガポール、ハワイ、北米など、全部で1328店舗!!(2013年9月30日現在)(内訳は国内CoCo壱番屋1221店舗、海外CoCo壱番屋107店舗) 同系列を合わせると1368店舗!!(パスタ・デ・ココ31店舗、麺屋ここいち6店舗、にっくい亭2店舗、うなぎ屋壱番1店舗) これからも続々とオープン予定。

各地にあるので、愛知発祥と知らない方もいらっしゃるでしょうが、1号店は昭和53年1月17日のオープン。清須市の西枇杷島店。
残念ながら2013年9月で一旦建て替えのため、現在は休業中。来年はじめに再オープン予定。
そこで今回は名古屋市の中区松原三丁目店へと伺いました。
こちらは1Fが『CoCo壱番屋』(いわゆるココイチ)、2Fが『パスタ・デ・ココ』。ともに同系列。
駐車場も広い、一戸建て。まだできたばかりで、ピカピカ!

a-nagoya0801


1Fの店内はカウンター&ボックス席などがあり、ひとりでも数名でも気軽に入れる雰囲気。

a-nagoya0802


9月1日より新メニューとなったそうで、「チーズインハンバーグカレー プラス トマトアスパラ」(930円)を頂くことに。

システムを説明しましょう!

まずはソースを選びます。
基本の「ポークソース」のほか、「甘口ソース」「ビーフソース」「ハッシュドビーフソース」あり(ビーフ、ハッシュドビーフは150円増し)。今回は「ポークソース」で。

つぎにライスの量を選びます。
普通サイズは300g。200g(50円引き)、400g、500g……(400gは100円増し、以降100gUPごとに100円増し)。普通サイズにしました。

そして辛さを選びます。
普通のほか、甘口、1辛〜5辛(随時20円増し)、6辛〜10辛(100円増し)。とりあえず普通でオーダー。

他にも「オクラ山芋(100円)」「クリーミータルタルソース(50円)」など、トッピングもあります。

いよいよ「チーズインハンバーグカレー プラス トマトアスパラ」の登場です♪
9月から新登場のメニュー。いいですね〜。基本のポークカレーのルウは「家庭の味、毎日食べられる味」というコンセプト通り。安心感というか、老若男女とわず人気な仕上がり。

a-nagoya0803


a-nagoya0804


トマトアスパラもいいですね!
野菜とカレーは絶妙に合います。健康的ですし。

a-nagoya0805


そしてハンバーグの中にはチーズ。これが、とろ〜り!
ハンバーグ自体もふわりと優しい食感と、ほんのり焦げた香ばしさ。もちろんカレーとの相性もぴったり。
いやいや、楽しい新商品の誕生ですね!

a-nagoya0806



そして、せっかくなので2Fの『パスタ・デ・ココ』にも。
こちらもピカピカ。明るい店内です。

a-nagoya0807


いわゆる「あんかけスパゲッティ」の専門店です。
一番人気の「ミラカン」(850円)を。
麺は、やはり2.2mmの太いタイプ。ここにトマトベースの餡状のソースがかかっています。ノーマルだと、そんなに胡椒が強くないので、食べやすい。マイルドスパイシー、スパイシーなども選べます。
野菜&ソーセージの定番のおいしさもいいですね!
パスタの麺の量は基本のMが300g。料金の加減はありますが、量も選択OK。

a-nagoya0808


a-nagoya0809


a-nagoya0810



おいしかった! ごちそうさまでした!

『CoCo壱番屋 中区松原三丁目店』
愛知県名古屋市中区松原3−6−5 1階
052−350−5517
11:00〜24:00
無休
チーズインハンバーグカレー プラス トマトアスパラ 930円

『パスタ・デ・ココ 中区松原三丁目店』
同 2階
052−350−5519
11:00〜23:00
無休
ミラカン 850円


【名古屋編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/51967330.html