表面張力のあんかけスープは、ボリュームたっぷり


いやいや、雪です。山形市。
「今年は雪が少ないねー」と聞いていたのですが、
なかなかどうして。積もっています。

今日もチラチラと雪が降っています。

「最近まで、全然無かったんですけどね」という声も。

もっとも、先月に山形テレビYTS「われらラーメン王国」の収録で伺った際にも、そんな言葉を聞きました(汗)

雪が降ったり止んだりの、山形市です。



さて、今年も始まりましたね〜!

「山形ら〜めんスタンプらリー2014」

今年は50軒♪
2014年2月15日(土)〜5月25日(日)の、100日♪

2日に1軒行くだけでコンプリートできますね。
僕は東京在住なので、無理だけど、2ケタは行きたいなー(^^;


というわけで、さっそく僕も参加です♪


1軒めは『山辺栄屋支店』
a-sakaeya1



さっきから山形市と言っておきながら、山辺町に来ました(汗)
でも、羽前山辺駅からも近いので、電車でも行き易い場所ですね。
お蕎麦屋さんだ。そんな店舗前に「ら〜めんスタンプらリ〜」のノボリ(^^)


店内も、和の趣きです。
奥にはお座敷もあり、大人数でも来れますね!
a-sakaeya2
a-sakaeya3



でもメニューを拝見すれば、
蕎麦、丼のあとに、ずらりとラーメンメニューが。
a-sakaeya4


ご主人の海藤安好さんは『栄屋本店』で修業を積んで、独立し、約20年。
a-sakaeya5


あの『栄屋本店』です。
冷やしラーメンで有名な。

しかも、先代の時のお弟子さん。


というわけで、お蕎麦やさんにも関わらずラーメンの占める割合は大きいです。
(もっとも、山形ではお蕎麦やさんに、普通に、ラーメンメニューがありますが)

でも、面白いのが・・・・・・
普通のラーメンに混じって・・・・・・
しれーっと・・・・・・

もやしらーめん!!!(630円)

さっそくオーダー。
来ました!うわぁ、デカい(汗)
a-sakaeya6


大きな器に、なみなみと注がれたスープ。
あんかけ状態なので、いわゆる表面張力的に、まさに、なみなみ。
こぼれそうです、、、っていうか、少しこぼれてるし(大汗)
a-sakaeya7


これが、爽やかな味わいで、美味しい。
いわゆる横浜で伝わる「サンマーメン」と同じタイプですね。
もやしたっぷりで、ネギも加わり、健康的。

麺もいいですね!
中太タイプで、もちもちっとした食感。特注みたい。
「これでも細めに変わったんです」と海藤さんがおっしゃいます(笑)
a-sakaeya8


小麦粉の風味も伝わってきます。
「ゆきちから」という山形の小麦粉も配合しているとか。
量が多いと思ったら、「そんなに麺の量は無いですよ。180gなので」とおっしゃいますが、東京は通常が160gなので、多めですね。しかも、あんかけスープと絡まると、けっこうボディブローのように効いてきます。

寒い冬にうってつけ。
夏でも汗だくで味わうのも良さそう。

おいしかった!! ごちそうさまでした!!


山辺栄屋支店
山形県東村山郡山辺町山辺1228−1
023−665−7678
11:00〜15:00
土日祝11:00〜17:00(麺なくなり次第終了)
定休日:火曜日
もやしらーめん 630円