創業約100年の老舗は、今も出前も


JR天童駅の東側、徒歩約2分。
続いては、天童市にやってきました。
将棋の駒で有名な地ですね。

4月下旬に行われる、人間将棋が見たい。。

無理なら、

天童よしみさんに会いたい……

って、天童よしみさんは、関係ないみたい。
関西出身だった(汗)


ちなみに天童市出身なのは
広島カープの栗原健太さんとかです(^^)


さて、『さかい軒』
a-sakai1


創業約100年の老舗食堂。
出前もやってます。
天童市民なら誰でも知っているほどの有名店。
今でもラーメンもある食堂という雰囲気。
a-sakai2


僕が伺った際は、12時前だったので良かったですが、
12時すぎには満席状態。危なかった。


酒井清人さんは3代め。
ちなみに店舗は1階部分のみで、2階以降は酒井さん家です。
a-sakai6


さて、ラーメンメニューがずらり。
a-sakai3


定食やカレーもありますね。
a-sakai4


そんな中、壁には「酒粕みそラーメン」「ゆずたんめん」「豆乳(塩)ラーメン」の文字が。
a-sakai5


そこで「ゆずたんめん」を頂くことに。
a-sakai7



わーい、野菜たっぷりで健康的♪♪
シャキシャキ感もある野菜は美味しくて、食べごたえもあり。
a-sakai8


清湯スープのクリアーさが、いいですね。
飲めば、ふくよかな塩風味が広がります。
典型的なたんめんというか、正統派の雰囲気。
そして、そこに、ゆずの風味が爽やかに効いています!!
a-sakai9


麺は、ちぢれタイプですね。
すっきりとしたスープと、ちぢれの食感がマッチ。
a-sakai10



おいしかった!! ごちそうさまでした!!


さかい軒
天童市本町2−1−3
023−653−2176
11:00〜20:00
土曜日は11:00〜15:00
定休日:無休
ゆずたんめん 700円