ご当地ラーメン「山形牛骨ラーメン」を満喫♪♪


山形ら〜めんスタンプらリー2014
3軒めは「ら南」エリアの『八幡屋』へ。

いったい、誰が店内の雰囲気を想像できるでしょう?

シンプルイズベストな外観。
創業約60年の老舗中華そば店。
a-yahata1


で、店内に入ると・・・・・・

まるで、おもちゃ箱!!
自動車やバイクの模型がたくさん。
a-yahata2


良く見ると、
どきんちゃんとか、こけしとかも、いますが(汗)
a-yahata3


ご主人の遠藤孝一さんは娘婿さん。
以前は食品関係のお仕事をなさっていたそうですが、
お義父さんの店を継いで約7年だそう。
本人もクルマやバイクが大好きだとか。
a-yahata5

a-yahata4


そんな混沌とした老舗ですが、
「中華そば」は至ってシンプル。
長年培ってきた良さがありますねー。
a-yahata6


美しく澄んだ醤油スープは、牛骨で採っているそう。
淡麗系ですが、かなり深いコクが溶けこんでいて、案外としっかりとしたボディ。
a-yahata7


そういえば山形は、牛骨でラーメンスープを採るところが多いです。
これを「山形牛骨ラーメン」というご当地ラーメンって決めちゃっていいと思います♪

牛骨ラーメンといえば、全国的に有名なのは、山口県下松市、そして鳥取県など。

ちなみに、ウィキペディアで「鳥取牛骨ラーメン」を調べると、
こんな事が書かれています。

「鳥取牛骨ラーメン(とっとりぎゅうこつラーメン)は、鳥取県のご当地ラーメン。県中部(倉吉市・東伯郡)に提供する店が集中しているが、元々は県西部の米子市がルーツとされ、県西部でも昔から親しまれている味である。牛骨で出汁をとるラーメンは全国的に珍しく、鳥取県以外では山口県下松市・光市ぐらいにしか存在しない」

おーーーい!!!
山形県も加えてくれーーー!!!


ちなみにチャーシューも牛です。
ビーフ♪
a-yahata8


海苔の上に胡椒。
なるほどこうすることで、胡椒の個別カスタマイズも出来そう。
a-yahata9



麺は、ちぢれ麺ですね。ぷるるんとした口あたりがいいですね。
これで500円は、お得ですね♪
a-yahata10



おいしかった!!! ごちそうさまでした!!!


八幡屋(やはたや)
山形県山形市平清水64−6
023−623−8363
10:30〜16:00(売り切れ次第終了)
火曜日
中華そば 500円