居酒屋とは思えぬ本格ラーメン


山形らーめんスタンプらりー2014
100日間50軒勝負!
開催期間:2014年2月15日(土)〜5月25日(日)


山形らーめんスタンプらりー2014も残すところあと、2週間。
最後の追い込みの方も多い事でしょう!

50軒回られた方も続々いらっしゃるそうで、
さすが山形。ラーメン好きがたくさん。。。
僕もいろいろ回っております!

今回のラインナップの中で
実は一番、気になっていたお店

それが、

ペニーレイン

a-peni1



僕も相当の山形ラーメン店に伺っていますが、
この店名を知りませんでした。

そして、調べてみたところ・・・


居酒屋さんだ・・・


しかも、ラーメンは週末のみ。。。


ハードル高し・・・(汗)


「いえいえ、スタンプらりー開催時は毎日食べられるんですよ」と、知り合いが。


え、そうなの?
行こう、行こう(^▽^)


店内に入れば、居酒屋さんというより、喫茶レストランぽいっていうか、
水槽に魚が泳いていたり、ていうか、水槽、丸いし。。

a-peni2
a-peni3
a-peni4



かわいいネコちゃんたちがお出迎え♪

a-peni5



ていうか、ここはライブハウスかーー!!

a-peni6
a-peni7



さっそくいっちゃいますか。
120分飲み放題 料理4品つき。
世代的に、若い頃、ディスコでカルアミルクがぶ飲みしてたので、Bコースプランかなー♪♪

a-peni8



じゃなくて・・・

日替わりランチ500円に後ろ髪をひかれる思いで・・・

a-peni9



ラーメン!!
自家製辛みそラーメン 650円

a-peni10



昼間で良かった・・・
夜なら飲み放題・・・
そんな事をブツブツささやいていると

登場しました!!

おおお、辛みそラーメンだ!!!

a-peni11



い、いえ、けっしてナメてかかってたわけじゃないですが、
居酒屋さんなので、もっとシンプルなものを想像していたんですが、

うまいーーー!!!
コクのある味噌スープ。

a-peni12


途中から辛みそを溶かせば、想像どおりのピリ辛テイスト。
にんにく風味も良い味を醸し出しています!

a-peni14


しかも具だくさんだー


さらに、驚いたのは、麺。
よく居酒屋さんだともっと細めのタイプで、
「とりあえず」感が前面にでちゃってるのも多いんですが、

むちむちっとした中太のちぢれ麺。
これがスープのコクに、全然負けてない。

a-peni13



特別に寸胴を見せて下さいました。

a-peni16



「一週間かかるんですよ」

トンコツと鶏ガラなどで、スープ取るのに一週間!
なので、通常は週末しか出せないとか。
ラリー開催時は、それを見越してずっと作り続けてるようです。

マスターありがとうございました♪

a-peni15




おいしかった!!ごちそうさまでした!!


ペニーレイン
山形県山形市桜田西2−6−8
023−632−2442
11:30〜14:00 18:00〜24:00
不定休
自家製辛みそラーメン 650円