肉汁たっぷり、生地もちもちの豚まん!


JR小倉駅南口すぐの、小倉中央商店街。
入口付近には、1日めにご紹介した『シロヤ』があります。
その、はす向かいにあるのが『揚子江』小倉駅前店。

a-kitakyu0801



テイクアウトのみですが、創業以来約40年、「小倉の方なら知らない人はいない」とまでいわれる名物に。

a-kitakyu0802



看板メニューは「豚まん」。そのほかにも「あんまん」「ギョーザ」「しゅうまい」など、テイクアウトメニューが、ずらり。

a-kitakyu0803
a-kitakyu0804


工場は小倉北区馬借にあり、出来立てが届られるというスタイル。
店内でも、保温器があり、すぐに味わえるように。

a-kitakyu0805



お土産用に、パックに入っているものもあり、すぐに購入できるスピード感も、嬉しいですね!

a-kitakyu0806



さて、そんな名物「豚まん」をゲット。
想像していたよりも、ずっと大きいです!

a-kitakyu0807



熱々な感じもいいですね!

a-kitakyu0808



ということで、さっそく割ってみました。
おお! 肉汁たっぷり。豚肉や玉ねぎからでる旨みが、たまりません♪ 玉ねぎの仕込みから全て手作業だそうで、そんな優しさも溢れた仕上がり。
そして、中の“あん”ももちろんなのですが、ほかの肉まんや豚まんと明らかに違うのは、生地なんです。「生地の低温発酵」という方式だそうで、氷を使って一晩じっくりと発酵させるそう。きめの細かい生地ができることにより、もっちりとした食感が生まれるのだとか!

a-kitakyu0809



さすが、小倉を代表する豚まん。

おいしかった!!! ごちそうさまでした!!!


揚子江 小倉駅前店 (ようすこう こくらえきまえてん)
福岡県北九州市小倉北区京町2−7−3
080−1789−2020
9:00〜21:00
無休
豚まん 200円

【北九州市編】目次に戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52006391.html