安くて旨い!駅前の新名所 もつ焼き『丸昌』


仙台グルメ2泊3日の旅もいよいよ最後の1軒となってしまいました。
夜もだんだんと暗くなってきました。仙台中心部には9つの商店街があり、その中で仙台駅に一番近く、東西に入っているアーケードの商店街がハピナ名掛丁。
最後に伺う店舗は、そこじゃないんです。そのハピナ名掛丁の南側に平行にある路地の一画。
この通りは「駅前飲み屋通り」ともいえるような、夜ともなれば提灯や看板に灯りがともり、個性的な居酒屋などが活況を呈す場所。
そこに2012年にオープンしたのが『丸昌』(まるしょう)。
a-senda0902


「駅前酒場」と書いてありますが、まさに駅前の大衆酒場といった雰囲気です。
雰囲気だけですと、もう、長く続いている感じですが、まだ2年です。
そういえば、この近辺に『復興支援酒場』という「利益を全て被災した東北3県に寄付する」という凄いコンセプトの限定店舗がありましたが……
と、思えば、この場所でした。なんと、同じ会社の運営!
株式会社ドリームリンクという会社が母体で、レコード販売事業や農園運営事業など多方面に活躍する企業。その飲食部門のひとつが『丸昌』というわけ。
a-senda0910


18時の時点で、もう大盛況ですよ。
スーツ姿の会社帰りといった方が多いですね。男性が多いですが、女性も。客層は20代から60代と幅広いですね。そんな中、なぜかスタッフは20代女性が多いという不思議な大衆酒場。
a-senda0903


それはともかく、メニューを拝見すれば、その安さにびっくりです。
アルコール類は、宮城県全蔵の地酒が揃っていて、殆どがコップ酒で330円+税。
「雪の松島」「乾坤一」「浦霞」「一ノ蔵」など本醸造のタイプですが、それでも安い!
a-senda0904
a-senda0905
a-senda0906
a-senda0907


お通しはキャベツで一人前180円+税(写真は二人前)。
おかわりは、なんと、10円+税です!!!
ひゃくえんじゃないです。じゅうえん!!!
a-senda0908


料理のメニューは、こちら。
もつ焼きは全部120円+税。一番安いのは30円+税。おでんも全部50円+税。
安い!!!
a-senda0909


試しに、もつ焼きを頼んでみました。
ネギマ、テッポウ、コブクロ、ガツ、カシラ。120円+税ですが、全部結構大きいじゃないか(驚)
タレの味もいいですね。若干甘めですが、しっかりとしています。
a-senda0911


おでんも安いけれど、大きさもきちんとあって、お得です。
はんぺん、大根、玉子、竹輪、厚揚げ。みんな50円+税。
a-senda0912


裏メニューなのかな?「ちび太」もありました。もちろん50円+税。
こんにゃくとミートボールと竹輪ですね。
赤塚不二夫先生の漫画『おそ松くん』に登場するキャラクターで、こんな形のおでんをいつも手にしていました。それを、再現したメニュー。
a-senda0913
a-senda0914


さて、肉の鮮度はどうかな?と思い、「生セット」190円+税をオーダー。
シロ、コブクロ、ガツ。わぁ、新鮮です!
伺えば、宮城県内のとさつ場から、その日のものが16時ごろに届くのだとか。
「生セット」は毎日10食程度なので、お早めに。
a-senda0915


「センマイ刺身」もありました。290円+税。
a-senda0916


もつ焼きやさんですが、煮込みもあって評判らしいので、それを。
「ホルモン煮込み」240円+税。
a-senda0917



この低価格で、この高品質は、人気が出て当然ですね!
また行こう。絶対、行こう(笑)


おいしかった!! ごちそうさまでした!!


【休業】駅前酒場 もつ焼き専門 丸昌 (まるしょう)
宮城県仙台市青葉区中央1−8−2 よろづや駅前ビル1F
022−712−2538
16:00〜24:00(23:00L.O)
11月よりランチ開始のため11:00〜24:00(23:00L.O)
肉がなくなり次第終了
定休日:無休
宮城全蔵の地酒コップ酒 ほとんど330円+税
ライムサワー 230円+税
お通し(キャベツ) 180円
もつ焼き 120円+税
おでん 50円+税
ちび太 50円+税
生セット 190円+税
センマイ刺身 290円+税
ホルモン煮込み 240円+税

【仙台編】目次に戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52009740.html