圧力釜を用いたスープカレーは旨みと風味が卓越!


おはようございます。札幌グルメ旅、2日めです。

札幌の街を歩いていると、至る所に美味しそうなレストランなどが点在しています。しかも札幌にはご当地グルメもたくさん。そのひとつがスープカレーです。

スープカレーは『アジャンタ』が元祖と言われています。また、最初に「スープカレー」をメニュー名にしたのは『マジックスパイス』。

市内には約200軒ものスープカレーを提供する店があります。
今回はその中から、特に評判の『Yellow』へ。
a-sapporo0401
a-sapporo0402


創業は平成8年(1996年)。
黒を基調とした雰囲気はカレーというよりもレストランバー的。
実はこちら、移転を繰り返して、今は4回目の場所なのだとか。
最初は北海道大学の近くで赤を基調とした店内、次第に3丁目くらい南に移り、オレンジ、ピンクオレンジといった内装を経て、黒に行き着いたのだそう。
なんだか隠れ家っぽくてカッコイイですね!カウンターのほか、テーブル席、ガラスで仕切られた別室など。
a-sapporo0403
a-sapporo0404
a-sapporo0405


メニューを拝見すれば、様々なカレーが。
その中から「チキン野菜カレー」をオーダー。
a-sapporo0406


辛さも選べます。1〜20番までの辛さがあり、20番を食べた方はその上にも挑戦できるシステム。1〜4番は同料金で、それ以降はプラスαで。

いやぁ、具だくさんですね。南瓜やオクラ、ピーマンなどの野菜がふんだん。もちろんチキンも美味。
これ以外にもトッピングも選べます。
a-sapporo0407


すぐに具に目が行ってしまいますが、スープ自体も秀逸な完成度。
伺えば、ブイヨンを作る際に、圧力釜を用いて鶏ガラやトンコツを煮込み、魚介をも合わせているそう。そのため、素材のもつ旨みや風味が活きています!
a-sapporo0408


ライスはターメリックライスです。大盛りまで無料サービス♪
a-sapporo0409


いつも迷います。というのは、スープカレーをいただく際は、スープにライスを入れるのが正しいのか、ライスにスープをかけるのが正しいのか。
そこで、聞いてみました。「どっちでもいい」みたい(笑)

スープにライスを入れる人のほうが多いらしいです。
a-sapporo0410


でも、ライスにスープをかけてもOK♪♪
a-sapporo0411


さらりとしていながらも深みのあるスープカレーと、香ばしきターメリックライスの組み合わせは、まさに絶妙でありました!!

おいしかった!! ごちそうさまでした!!


Soup Curry Yellow
北海道札幌市中央区南3条西1丁目12-19 エルムビル1F
011-242-7333
11:30〜22:00(21:30L.O)
定休日:無休(年末年始のみ)
チキン野菜カレー 1100円

【札幌編】目次に戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52012499.html