宮古の食材がふんだんに活きる洋食店

【移転しました】

宮古島2泊3日グルメの旅も、いよいよ最後の1軒となってしまいました。ラストを飾るのは、洋食店『てぃん』。
場所は平良西里の北給油所交差点付近。白壁に赤い扉が、可愛らしい&目立ちます。←こちらからは移転しました
a-miyako0901


オーナーシェフの竹澤良太さんも、パートナーの北村圭子さんも、神戸の出身。
竹澤さんは実家も元フランス料理店で、銀座の料亭や、神戸の洋食店で修業を積んだそう。
一方、北村さんも実は料理人で、神戸は北野の洋食店出身。
a-miyako0903


そんなふたりが、縁あって、2014年5月に宮古島で洋食店を構えました。
a-miyako0902


「やっぱり、宮古の人の温かさに特に惹かれました。シンプルに生きれるというか、人間らしい生き方ができる場所」と、北村さんが笑います。良い食材が多いのも魅力なんだとか。

ワインも結構、種類がありますね!
こちらは、マルク・ヴァレンティーニ(Marc Valentini)氏によるグラン・ヴァラ(Grand Vallat)の「ヴァントゥー・ル・ドメーヌ(Ventou "Le Domaine ")」というオーガニックワイン。
a-miyako0904
a-miyako0905


ハンバーグ
オーダー後に手ごねするハンバーグは、多良間牛7:国産豚3の合挽き。
ジューシーで肉汁たっぷり。
そして野菜や宮古牛の牛骨やスネ肉を用いて、3日がかりで手間をかけた自家製デミグラスソースの、ほんのりと伝わる苦みとコクも秀逸です。
a-miyako0906
a-miyako0907
a-miyako0908


自家製ロースハム
沖縄県産のA ロースを使用した手作りのハム。しっとり滑らかな味わいが楽しめます。
a-miyako0909
a-miyako0910


宮古牛ステーキ
内モモを使用したステーキは、肉の旨みと柔らかさがたまりません。
A4ランクだそう。島ニンジンなどの野菜も鮮度が良くて、活き活きしています。
a-miyako0911
a-miyako0912
a-miyako0913


ひとつひとつの料理やソースに、丁寧な仕事がなされていました。
オープンしてまだ1年弱ですが、9割がた地元のお客様ということで、すでに地域に根付いています。最後まで、宮古島グルメを堪能できた3日間でした!


おいしかった!! ごちそうさまでした!!


洋食 てぃん
沖縄県宮古島市平良字下里692-1 ←移転後の住所です
0980-79-5334
11:30〜14:00L.O
17:30〜21:00L.O
定休日:木曜日
ヴァントゥー・ル・ドメーヌ 4500円
ハンバーグ 1000円
自家製ロースハム 680円
宮古牛ステーキ 100g 2000円〜


【宮古島編】目次に戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52021913.html