高級鉄板焼が銀座に誕生。一流の実力は、まさに銀座にぴったり


最近、何かと話題の銀座界隈。
バブルの頃までは、もう大変でした。忘れもしない1991年、銀座の1坪の最高値が1億2千万円を超えました。今は簡単にいえばその1/5。どんどん地価が下がるにつれ、どんどんリーズナブルな飲食店も増え、それはそれで面白いんですが、やっぱり銀座です。一流のレストランのほうが映えますね。それが、ここへ来てまたそんな店舗が増加しつつある、そんな印象があります。

何度か書いてますけど、僕は小学校が銀座でした。祖父の会社も銀座で(まさに土地の価格をつける不動産鑑定業)、そこに就職したので30歳ごろまで会社も銀座。今も自分の会社は銀座です。いちおう、銀座のタウン誌「銀座百点」でも連載してます。

なので、銀座には特別の思い入れがありますね。
小学校の同級生の家も料亭だったり、老舗やきとり店だったり、ビルオーナーだったり。でも殆どみんな、もう銀座には住んでないです。ちょっと寂しい。

でもここへ来て、銀座が活況を取り戻しつつある、そんな印象なんです♪
昨年8月にオープンした「鉄板焼 銀座すみかわ」も、そのうちの1軒。
噂には聞いてましたが、初めての訪問です!!

場所についてびっくり。三越の北側にあるアクトビルの7階。銀座の中央通り沿いじゃないですか。銀座の中の銀座。

有名店「鮨 銀座おのでら」の系列とは聞いていたんですが、よくよく伺うと、母体はLEOCという給食会社だそう。病院や福祉施設でフードサービスを提供したり、オフィスや工場、学校、寮とかで提供したり。この世界では全国6位だとか。年商600億円だとか。あとはアスリート食の提供やサポートとか。有名なのは、サッカー選手のカズ(三浦和良)!!そうなんだ!!

なんでそういう会社がお寿司屋さんとか鉄板焼屋さんとかをしてるんだと思ったら、日本の食文化の素晴らしさを海外に伝えるためにこの2業態なんだとか。なるほど。
天麩羅とかやきとりとかもあったらいいのにとか、思ったけど、とりあえず、今日は鉄板焼♪

もう、店内に入った瞬間に「銀座から世界へ」ですよ。
すでに「すみかわ」は香港やハワイにも店舗があります。今年は上海とかパリとかの計画もあるそう。
a-a-IMG_8202


ワインセラーもキチンとしていますね。
a-a-IMG_8207


もう、ステージと呼ぶにふさわしき空間。コの字型のカウンターのみかと思いきや、一部はパーテーションで仕切られて、個室対応も。
a-a-IMG_8209

a-a-IMG_8212


今日いただいたのは28000円のコース。
a-a-IMG_8215


料理を担当して下さったのは、総料理長の神辺孝則さん。日本鉄板焼協会副会長・認定師範。元ホテルニューオータニ鉄板焼料理長です。
a-a-IMG_8208

a-a-IMG_8216


エプロンだって、この通り。
自分でかけるんじゃなくて、スタッフの方が装着して下さいます(笑)
ゴールドなのは、神辺さんの趣味らしい(ぼそっ)
a-a-IMG_8221


料理とのバランスを考えたら高級ワイン(リストに68万円とかあった)、日本酒(獺祭もある)とかのほうが良さそうなんですが、
すみません、僕、今日、クルマなんです……
失敗したんです。仕事で。なので一旦、クルマを置きに行く時間が無かった(大泣)
でも、炭酸水、美味しかった。
a-a-IMG_8227


a-a-IMG_8228

a-a-IMG_8229

a-a-IMG_8231


(その1 終わり。その2、その3へ続く)
その2
http://hants.livedoor.biz/archives/52034572.html


その3



鉄板焼 銀座 すみかわ
東京都中央区銀座4-6-18 銀座アクトビル7F
03-3567-5885
ランチ 11:30〜15:00(13:30L.O) ランチは5000円(税別)〜 2015.6.1より
ディナー 17:30〜23:00(21:30L.O) ディナーは16000円(税別)〜
定休日:月曜日
Facebookページもありました!
https://www.facebook.com/hksushiginzaonodera