天然酵母パンや地産地消の野菜などのランチをいただく


おはようございます!徳島2泊3日グルメの旅、2日めです。

「O-ba’sh crust」という、「おいしくて安全で毎日食べても飽きない」をコンセプトに焼かれた天然酵母パンのお店があります。今回は、そちらのパンを用いたカフェ「O-ba’sh cafe」からスタートです。
a-toku0401


白を基調とした天井の高い店内は、前面がガラス張りで解放感もあって、明るい雰囲気。
a-toku0402
a-toku0403


お目当ては「週替わりプレート」
シンプルに焼き上げられた天然酵母パンを主役に
パンにもごはんにも合うお料理、県内野菜のフレッシュサラダ、自家製ピクルス…
毎週、プレートのはしっこまでおいしさの手を抜かず作っています。
天然酵母は3種類:自家製レーズン酵母、ホシノ丹沢酵母、ライサワー種。
a-toku0404


パンか黒米おにぎりから選べます。今回はパンにしました。
パンも今日はプレーンベーグル、イングリッシュマフィン、全粒粉カンパーニュなど10種類ありました。これはプレーンベーグル。
ホストハーベストの無い国産小麦粉(今日のは熊本)を使用して、水、天然酵母、塩のみで作ったパンはシンプルで、小麦粉の風味が素敵。
牛乳とかバターとか砂糖も不使用なので、ヘルシーかつアレルギーの心配も少ないです。
a-toku0405

a-toku0406


週替わりの料理2品。今日は鶏肉などですね〜。
a-toku0407
a-toku0408


サラダは徳島県産の野菜がほとんど。地産地消で15種類以上。
あと、ひとくちデザートもついているのも嬉しいですね!
a-toku0409


スープかドリンクが選べます。
コーヒーは専門店の「可否庵」から、自家焙煎でオリジナルブレンドを作ってもらっているそう。
紅茶はオーガニックフェアトレードティで、セイロン、ダージリン、アールグレイ。
生100%ジュースなどもありました。
a-toku0410
a-toku0414


14:00〜16:30は「スイーツプレート」があります。
本日のケーキ+パンプディング+ミルクジェラート+ドリンク。
今日のケーキは、吉野川市美郷にある「くゆな農園」の有機ブルーベリーのタルト。
パンプディングは徳島の地卵、ミルクジェラートは淡路島の牛乳を使用しています。
a-toku0412
a-toku0413



おいしかった!!! ごちそうさまでした!!!


O-ba’sh cafe(オーバッシュカフェ)
徳島県徳島市東船場1-26
088-655-2337
7:30〜17:00(16:30L.O)
定休日:月曜日
週替わりプレート1200円(11:00〜14:00)
スイーツプレート1000円(14:00〜16:30)


【徳島編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52042030.html