備長炭で焼く、大ぶりのやきとりを堪能


秋田駅の北北東側に秋田大学があります。そこから至近ゆえ、大学生も多く見られるやきとり店「酉様々」。
a-aki0601
a-aki0602


木の温もりが感じられる店内はカウンターとテーブル席で構成されています。
2日めの夜は、こちらで、やきとり!
a-aki0603


スーパードライが冷えてます。
マイナス2度。エクストラゴールドが飲める貴重な1軒。
a-aki0604


佐藤宏之さんは、秋田県の田沢湖町(現在の仙北市田沢湖)の出身。
もともとは神奈川などで情報処理関係のお仕事をなさっていたそう。
それがなぜ、やきとり屋さんに?
「千葉県の船橋市に住んでいたんですね。その時、「千人力」というやきとり店に出会いまして、あまりに美味しいから通っているうちに、働くようになって」と笑います。
a-aki0609


ビールもいいですが「雪の茅舎」「北秋田」「やまとしずく」「六舟」など秋田の地酒も揃っています。
a-aki0605


さて、いろいろと焼いて頂きましょう!

ホルモン
a-aki0611


こころ
a-aki0612


ささみ梅しそ
a-aki0608


ねぎま
a-aki0607


プチトマト肉巻
a-aki0610


ひとつひとつが大きくて、お得感たっぷり。
備長炭で焼いています。
立ち込める煙と共に、美味しさがふわりと漂って来ました。
秋田でのやきとりも、また一興です。
a-aki0613


そして、馬刺しユッケ。
おお、なるほど馬刺しのユッケはOKなんですね!
a-aki0614



焼鳥 酉様々(とりさまさま)
秋田県秋田市手形山崎町110-1
018-836-0139
17:00〜24:00(23:30L.O)
定休日:日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)
ホルモン 194円
こころ 108円
ささみ梅しそ 216円
ねぎま 129円
プチトマト肉巻 194円
馬刺しユッケ 540円

【秋田編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52043092.html