魚介料理、日替わりランチ、一品料理とさまざまなバリエーションin南種子町


おはようございます。種子島2泊3日グルメの旅、3日めです。

南種子町に、おります。
ご存じ「種子島宇宙センター」のある町。

そこからほど近い地にあるのが『田園』。
a-tane0701


入口には「和風レストラン」と書かれていましたが、店内は黒を基調としたシックな雰囲気。ダイニングバーのようなイメージになっています。伺えば、最近リニューアルしたそう。
a-tane0702


店内すぐのところに、絵が飾ってありました。お孫さんの作品だそうで、鹿児島県のコンクールで入賞した作品なんだとか!
a-tane0703


ご主人の園田貢さんは、種子島の出身で、横浜、東京、屋久島などで料理の腕を磨き、地元でお店を構えました。「種子島宇宙センター」の食堂にもいたことがあるとか。息子さん夫婦と切り盛り。
店頭には「和風レストラン」と書かれていますが、実際はいろんなジャンルがあります。
a-tane0704


「本日のランチ」
いわゆる日替わりランチも提供なさっています。
今日のは、鶏肉の照り焼き。大きくて、お得ですね!
小鉢も付いています。
a-tane0705
a-tane0706
a-tane0707
a-tane0708


「カツカレーライス」
トンカツの載った、カレーライス。カレー自体は牛カレーです。ルウにサイコロ状の牛肉が溶け込んでいて、コク&深みのある味わい。
トンカツも、食べごたえがあっていいですね!
a-tane0709
a-tane0710


「唐芋セン鉄板焼き」
これは珍しい鉄板焼きです。もともとは、唐芋セン(からいもせん)を粉にしたものをみずと合わせて焼いたぷるぷるとした、まるでこんにゃくみたいなものを、煮物にしていたのですが、息子さんの案で鉄板焼きバージョンも登場。
醤油、マヨネーズ、花がつおもかかり、まるでお好み焼きのよう。
a-tane0711
a-tane0712


他にも様々なメニューあり。園田さんは漁業権も持っているので、自宅の前の海で自分で釣れるそう。さしあみも自分でやれるとか。なので、伊勢海老がメニューに登場することも。

おいしかった!! ごちそうさまでした!!

田園 (でんえん)
鹿児島県熊毛郡南種子町中之下1922-7
0997-26-0686
11:30〜14:00 18:00〜23:00(22:00L.O)
定休日:日曜日、他不定休
日替わりランチ 700円
カツカレーライス 860円
唐芋セン鉄板焼 500円

【種子島編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52049784.html