全国津々浦々、仕事で回ってますが、最近はコンビニが多いので、超便利です。クルマで移動の事が多いので、特に駐車場があるところが好きですね。
ていうか、コンビニ無いと、仕事上、超困るんです。コピーやFAXはもとより、最近はWord文書などをネット経由で送って、コンビニで取り出すとか。出張先のプリンター代わり。もちろん飲み物、食べ物、封筒、電池など、もう、重宝というか、ありがたい!

そんな日々ですが、ふと、思ったんですね。
お弁当は、もちろんそのままでもいいんですけど、器に入れたら、より綺麗に見えるんじゃないか、と。

いや、忙しいんですけどね。原稿も山積みだし。週刊誌の連載、航空会社での連載、その他ネットでの連載……。現時点で40店舗以上、記事執筆が残ってる(大汗)

知りません(笑)

買ってきてしまった、うちから歩いて数分のローソンで「おすすめ幕の内」を!!
399円(税込)。安い♪
a-maku (1)



このままでも美味しそうな見た目ですが、初心貫徹で、器に入れてみました。
焼き物、揚げ物、煮物など。やっぱり映えますね! 800円くらいに見えるぞ!!
a-maku (5)


時々買ってるので、このままでも美味しいことは知ってるんですけど、
せっかくなので調味料なども加えて「おすすめ幕の内 プレミアムバージョン」にしてみましょう。
ちなみに、全員集合写真を撮るために全部作ってからいただきましたが、より美味しく味わうなら、ひとつずつ、作っては食べ、作っては食べを繰り返して、いわば、会席料理のようなコース仕立てで熱々のをいただくほうがGOODです!

鮭は、今、流行の「糀(こうじ)」と合わせてみます。
糀は免疫力向上とか美容にいいとかいわれてますね。僕はそんなに詳しくないけど。
塩糀だとしょっぱくなっちゃうので、今回は糀パウダーをふりかけるだけ。
a-maku (3)


グリルで再度焼いたら、香ばしさが格段にアップしました♪
a-maku (7)


この手の低価格弁当にはコロッケが入ってる事が多いですが、これが「チープに見える」という意見もあります。いやいや、僕的には、コロッケは非常に重要です。後述しますが。
なので、味変させます。カレーパウダーで、カレー風味に。
a-maku (2)


こちらもグリルで再度焼いたら、パリパリ感と風味がさらに加わりました♪
a-maku (6)


ハンバーグがあると、お弁当って感じが特にしますね。
これをプレミアムに変えちゃうのは簡単です。ガラムマサラをかけるだけ。
a-maku (4)


これは電子レンジで大丈夫です。カラムマサラのおかげで、特に本格的な味わいに♪
a-maku (8)


レンコンやにんじん、こんにゃくの煮物は電子レンジにかけるだけ。
薄味で、意外にも日本料理店というか、上質の和食やさん的な味わいが楽しめます。
a-maku (9)


他にも、シュウマイとか玉子焼きとかひじきとかも美味しいアクセントに。

で、ごはんなのですが・・・・・・

熱々の和風だしをかけて、お茶漬け風にすることに!
和風だしも簡単。だしの素と熱湯を合わせただけ。
a-maku (10)


ポイントは、先ほどの鮭を少し残しておいて、「和風だしの鮭茶漬け」にする点。
梅干しの酸味もぴったりです。眼を閉じれば、ここは料亭♪
a-maku (11)


で、実はここからが最後のというか、最大の重要ポイント!
ローソンの「おすすめ幕の内」は、案外とごはんが多いので、2杯目は、先ほどのコロッケを少し残しておいて、「和風だしのコロッケ茶漬け」を作ります。
a-maku (12)


これが、実にウマい!!(^▽^)www

コロッケの衣が汁に溶けてコクを生み、具がまろやかさを加えていきます。
そして先ほどのカレー風味、これが追い打ちをかけるように香ばしさをUP!!
a-maku (13)


案外とボリュームもあります。
しかも、先ほども言いましたが、これで399円(税込)。
大満足です(^▽^)