冬でも大評判の、種類豊富なジェラート


網走駅から南方へ約9km。JR石北本線の呼人駅近くにある本格ジェラート屋さん『リスの森』。
夏はもちろん、冬でも大評判の1軒です。
「雪も多い北海道で、どうして冬場にも人気?」と思われるかもしれません。確かに北海道の家って、外は凄く寒くても、部屋を温かくしていて、中はポカポカだったりするんですね。僕の友人も「冬でも部屋の中ではTシャツ姿」という人まで。
a-abashiri0401

a-abashiri0405
a-abashiri0406


特に『リスの森』の美味しさは格別です。そんなジェラートを求めて、お店へとやってまいりました。
マイナス9度に保たれた保冷庫の中にはさまざまなタイプが彩り豊かに揃っています。時期ごとにラインナップは違いますが、スペシャリテのMagicoやアールグレイ、抹茶、かぼちゃなど60種類くらいあるとか。
a-abashiri0402

a-abashiri0407


シングルやダブル、トリプルなどが選べるのも嬉しいですね。
どれにしようか迷ってしまいます。
a-abashiri0403

a-abashiri0404


美味しさの秘密は、なんといっても、まずはベースとなる牛乳の良さが挙げられます。網走産100%のホルスタイン牛乳だけでなく、濃厚でコクのあるジャージー牛乳も合わせています。しかも低温殺菌で本来の味わいを壊さないような配慮も。
そこに生クリームと複数の糖をブレンドして、なめらかさと口あたりを醸し出します。牛乳本来の良さを出すため、卵を使用しないホワイトベースというタイプ。
そして本場イタリア製の「カルピジャーニ社」の機械を使って急速冷凍。
a-abashiri0408


こうしてできたジェラートは、フレーバーの良さも卓越しています。
かぼちゃも網走産、メロンも富良野の生メロン使用など、地元の野菜や果物など素材にもこだわっています。
合わせる糖だって、グラニュ糖やオリゴ糖、和三盆など約10種類。フレーバーにより組み合わせて最適な風味を創出しています。
a-abashiri0409


コーンタイプ、カップタイプがありますので、ぜひお好みで。
僕としてはダブルがオススメ。いろんな組み合わせが楽しめます。
a-abashiri0410


『リスの森』は、時々、全国の百貨店での催事にも出店中。
Webサイトでは、通販もなさっています。
a-abashiri0411



ちなみに敷地内のお隣の建物では、スープor前菜、お好きなPIZZA、ジェラートダブル、ホットコーヒーの「イタリア人の休日セット(1150円)も提供中です。



おいしかった!! ごちそうさまでした!!


リスの森
北海道網走市字呼人418
0152-48-3053
10:00 〜 18:00(夏季最長)
10:00 〜 16:00(冬季最短)
不定休(冬季は水曜日定休)
ジェラートダブル 420円

【網走編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52054368.html