海を眺めながら、ウニパスタやウニあんかけ丼を堪能

知床グルメ2泊3日の旅も、いよいよ最後の1軒となりました。
斜里町、ウトロ地区を回って、様々な美味なる料理を頂きました。ラーメン、肉料理、海鮮料理……。でも、名物のウニは、まだ。というのも、ウニ漁は4〜8月なんですね。当然に今は季節外れ。
ところが、美味しいウニ料理が食べられる店舗があるのです。それが『GVO(ジーヴォ)』。
a-shari0901

a-shari0902


洒落た一戸建ての店舗兼住宅。
もともとは住居だったのを、1階部分を改装して、店舗になさっています。
海に面した素敵な空間が広がっています。
a-shari0903
a-shari0906


と、同時に、ギター&バイクも飾られた店内。1970年代のアンプとかも置いてあったり。
a-shari0904


マスターの相原晋一さんは地元のウトロ出身なのですが、東京で音楽をなさっていたミュージシャン。
R&B、ウエストコースト系などが得意ジャンルだとか。
奥様のひとみさんもミュージシャン。
今も、気が向くと店内でギターを弾いたり。
a-shari0905


そんな相原さん、実はウニ漁師さんという一面も。「4〜8月まではウニ漁に出るので、店舗はお休みなんです」
船にひとりで乗り込み、ウトロの沿岸を移動しながらウニを採っていきます。水深は3〜5m。じっと海底を見ながらウニを探す作業は、とても大変。首などがとても疲れる作業なんだとか。早朝に出て、14時には戻るのがウニ漁の決まりだそう。

そんな相原さんの採ったウニが、料理となって登場しています。新鮮なうちに冷凍ストック。とはいえ、数に限りがあるので、長くても2月くらいまででウニメニューは無くなっちゃうとか。

「ウニトマトクリームパスタ」
a-shari0907


ふんだんにウニを使用したパスタ。トマトの酸味とクリームのまろやかさもいいですが、なんといってもウニの風味が全てを包み込んでいて、もう、たまりません!
a-shari0908
a-shari0909


「ウニのあんかけ丼」
a-shari0910


これまた、たっぷりのウニがあんかけになっていて、熱々のごはんに載っています。
a-shari0911


ウニの風味が前面にダイレクトに表れていて、ヤミツキの美味しさ。海苔の風味も良いアクセントになっています。
a-shari0912


食後には、はぜや珈琲から仕入れるコーヒーを頂きながら、海を眺めたり、マスターや奥さんと話したり。
最後まで素晴らしきひと時を満喫することが出来ました。
a-shari0913



おいしかった!!! ごちそうさまでした!!!


GVO(ジーヴォ)
北海道斜里郡斜里町ウトロ西91-5
0152-24-3040
11:00〜14:30 (16:00〜23:00はバータイム)
定休日:水曜日、第2木曜日
ウニトマトクリームパスタ(スープ、サラダ、パン) 1300円
ウニのあんかけ丼(スープ付き) 1200円
コーヒー 450円(食後のコーヒーは100円引き)

【知床編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52060470.html