こんにちは、はんつ遠藤です。
僕はフードジャーナリストとして各地の様々なグルメを追求しています。

今回は南あわじ市編。本州と四国の間にある、兵庫県は淡路島の南側、南あわじ市へ2泊3日で行ってきました♪

南あわじ市は淡路島の南部に位置し、南部と西部はそれぞれ播磨灘、紀伊水道に面し、北部の先山山地、南東部の諭鶴羽山地、西の南辺寺山塊に囲まれ、中央部には三原平野が広がっています。また、紀淡海峡には、周囲約10キロメートル、人口約700人の沼島が浮かんでいます。うず潮が見られるのも有名。2016年1月11日には「あわじ国」として独立を宣言して、地元出身のタレント、上沼恵美子さんが官房長官に就任し、現職の中田勝久市長が大統領となり、壮大なフィクションを交えながら同市の魅力をPRする特設サイト(http://www.awajikoku.com/)がインターネットで公開されました!
地理的には兵庫県ですが、徳島空港から大鳴門橋を通れば市内へは約30分という近さ。案外と便利な市なのです。

さて、今回も旅が始まります(^^)

a-awaji0001
a-awaji0002
a-awaji0003
a-awaji0004
a-awaji0005
a-awaji0006
a-awaji0007
a-awaji0008
a-awaji0009
a-awaji0010
a-awaji0011
a-awaji0012
a-awaji0013


【1日め】
イングランドの丘(ファーマーズキッチン)(淡路牛焼肉丼)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062122.html

G.ELM(アイスクリーム)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062128.html

心鮮料理 万代(海鮮料理)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062134.html

【2日め】
鼓亭(淡路島ぬーどる)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062137.html

はぶ荘(海鮮料理)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062139.html

平松(焼肉)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062140.html

【3日め】
道の駅うずしお(バーガー&刺身定食ほか)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062141.html

福良マルシェ(お土産&ピザ、海鮮丼)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062153.html

fortune(シフォンケーキ)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062157.html

【番外編】
うずの丘 大鳴門橋記念館(玉ねぎを使ったお土産)
http://hants.livedoor.biz/archives/52062167.html