“ふくらし粉”不使用で、国産小麦粉&米粉、地元の卵、こめ油で作ったシフォンケーキ


淡路島グルメ2泊3日の旅も、いよいよラスト、最後の1軒となりました。
向かった先は、さきほどの『福良マルシェ』の2軒隣にある、シフォンケーキのお店、『fortune』
a-awaji0901


前面がガラス貼りで解放感のある明るい店内にはイートインスペースもあり、ゆっくりとくつろげます。
a-awaji0902


店主は天野さつきさん。『道の駅うずしお』で月に2回開催される朝市に出展していたところ大評判となり、店舗化したそう。
もともと子どもの頃からお菓子作りが大好きで、地元はおろか神奈川県鎌倉市にあるパンケーキの教室にも通ったのだとか。
a-awaji0903


実は『fortune』を最後に訪れる事にしたのは、無添加だから。冷蔵で3日間しか持ちません。国産小麦粉を使用したシフォンケーキで、いわゆるベーキングバウダーのような“ふくらし粉”すら用いない自然派タイプ。
国産小麦粉と地元、北坂養鶏場の「淡路島たまご」などで構成されています。それと、米粉ですね。米粉配合のシフォンケーキで、油は今、話題の「こめ油」を使用。
a-awaji0904


時期に応じて種類は変わります。
地元の食材とか、徳島のものなどをメインに使用。

もちろんテイクアウト可能ですが、
イートインスペースでも「淡路島牛乳」などとのセットでいただけます。

「淡路島プレーン」
米粉も合わせて作ります。シンプルで、通常のシフォンケーキよりも食材の良さがダイレクトに出た感じ。それでもふわりとした食感。ベーキングパウダーを使用しなくても作れるんだ!
a-awaji0905
a-awaji0906


「淡路島レモンヨーグルト」
米粉も入っていますが、他に淡路島産ヨーグルト、レモンを合わせたタイプ。
さっぱりとした味わいが女性に人気だそう。
a-awaji0907
a-awaji0908


「チョコマーブルしふぉん」
カカオ風味と、人気No.1のプレーンを一度に味わえるお得な一品。
カカオの香ばしさも合いますね。
a-awaji0909
a-awaji0910


淡路島の優しさが溶け込んだような、素敵なシフォンケーキをいただきました。


おいしかった!! ごちそうさまでした!!


fortune (フォーチュン)
兵庫県南あわじ市福良甲1530-2 道の駅 福良 内
0799-52-3607
10:00〜18:00(なくなり次第終了)
定休日:水曜日、第2、4火曜日
淡路島プレーン 260円(カット)
淡路島レモンヨーグルト 280円(カット)
チョコマーブルしふぉん 280円(カット)
淡路島牛乳 270円

【南あわじ市編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52062115.html