ソウルでもクリーミー白湯ラーメンが!


『博多文庫』をいただいた後は、またラーメン屋さんに向かいます。
というより、韓国2日めの明るい時間は、ソウルの日式ラーメンを追求する一日にしようかと。

僕が以前にソウルに来ていたのはもう10年くらい前ですが、
その時もやっぱりソウルは日式ラーメンブームでした。
でも、それはまだ韓国の人がみようみまねでお店を出したような味。
けっこう、現地ないずされた味でびっくりしたものです。

でも、さきほどの『博多文庫』で確信したわけですよ。
本物の味がこちらでも味わえると♪
a-seoul1101


というわけで2軒めに向かったのは『けんびめん RIKI』。
同じ上水駅至近。この界隈は弘益大学があるからか、南の上水駅、そして北の弘大入口駅あたりにかけて、一帯に日式ラーメン店がわんさか。
a-seoul1102


こちらは、店主のヨンヒョンさんが、静岡の名店『おえかき』さんと交流があり、様々なことを教えていただき、業界の先輩として尊敬していて、また、影響を受けたそう(でもラーメンの作り方は一切教えてもらってないみたい)。2015年オープン。
そんな話を聞いたら、行かずにはいられません。
a-seoul1103


店先のラーメン写真を見ても、似ていますね。
a-seoul1104

a-seoul1105


で、店内に入るや否や、大和製作所のリッチメンが目に飛び込んできました。
さいきんは世界的にも大和製作所の機械を導入して自家製麺という流れが加速中です。
さすがだ。
a-seoul1106


イマドキな雰囲気は、facebook,ツイッターからも分かりますw
a-seoul1107


とりあえず着席して、日本語で「おえかきさんみたいなラーメンください」と言ってみた(^▽^)
完璧に通じるのが笑えるw

卓上の自家製辛味調味料に、韓国を感じつつ、しばし待つと・・・
a-seoul1108
a-seoul1109


ラーメン登場!
わぁ、すごい。『おえかき』みたいだ。
白湯スープがエスプーマのごとく泡立っている、まさにイマドキ仕様。
クリーミーで美味しい。
この高レベルがソウルの人たちにも分かってほしい。
a-seoul1110


低温調理的なチャーシューも美味。
これも、今、日本では流行っているということを理解してほしい(^^;
a-seoul1111


しかも、麺は全粒粉入りの平打ちストレート麺。
これもお願いだから分かってーー(^▽^;
a-seoul1112


まぁ、濃厚トンコツラーメンが人気のソウルなので、クリーミー白湯系も大丈夫だと思います。
思いたい。

レベルの高さにびっくりな1軒でした。


動画も作ってみました。こんな感じ(^▽^)↓



おいしかった! ごちそうさまでした!




関連ランキング:ラーメン | 弘大 ホンデ






僕ら「食べあるキング」が廻った京畿道&ソウルの韓国ツアーが、
JALPAKで「パッケージツアー」になりました!もちろん自由行動付き♪
こんな感じです。みんなのブログも、こちらから(*^^*)





JALPAK×食べあるキング「韓国」目次に戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52074976.html