お世話になっております。
はんつ遠藤です!

雪印メグミルクの「ネオソフト」ってご存知ですか?
マーガリンです。
よく、マーガリンってトランス脂肪酸が多いから体に良くないとか言いません?
バターにしたほうがいいって。

当然、フードジャーナリストなので、僕もマーガリンは滅多に食べません。
が、唯一といいきってもいいかもですが「ネオソフト」は、いただきます。

というのも、

「ネオソフト」は、トランス脂肪酸がものすごく少ないんですねー。
WHOの勧告の1/27(一日の摂取量)
http://www.neosoft-brand.com/transfat/

そんな中、

「ネオソフト」と「食べあるキング」がコラボしました!
neo1


http://www.neosoft-brand.com/neopan/


ネオパンレシピとは、ネオソフトとパンと全都道府県の食材を組み合わせたレシピ。

僕は「やまがた特命観光つや姫大使」なので、山形県を担当。


で、考案させていただいたのが、

「朝食」・・・山形だしパン
neo2


山形の郷土料理である”だし”と、パンとの組み合わせ。
難しかったのは、だしは和風なので、パンと合うかどうか。
なので、ネオソフトが緩衝材みたいな役割に。意外にも旨いです。
でも、見た目が地味だったので、山形牛を加えようと思ったのですが、
朝食なんで、原価を考えて断念。そこで普通のローストビーフ。
これがまた味的にもぴったり!!
レシピ書いてあるのでぜひやってみてください♪♪(テンション上がりまくりw)


「昼食・夕食」・・・山形辛味噌ラーメンドッグ
neo3


ラーメン好きならご存じかもしれませんが、山形ってラーメンが大評判なんです。
日本一のラーメン消費県ですし、
なによりも山形冷やしラーメン、山形牛骨ラーメン、山形辛味噌ラーメン、米沢ラーメン、酒田ラーメンなどご当地ラーメンもたくさん。
僕も毎年、山形のテレビ局の特番「われらラーメン王国」に出演させていただいておりますが、視聴率20%を超えたりしますし(凄い)。
なので、そんなご当地ラーメンの中から山形辛味噌ラーメンの味をモチーフに。
焼きそばパンがあるので、イメージは大丈夫。
あと、僕は「おうちラーメン」というレシピ本も出していて、そこでも山形辛味噌ラーメンを載せているので、これは一発で完成。
もちろん旨いです!

皆さんも真似してみてください(^_^)

ほかのメンバーたちの作品も面白いです。
ぜひぜひ♪