由比ガ浜の隠れ家的な雰囲気も魅力


鎌倉駅から徒歩約10分。由比ガ浜の路地裏にある『La cocina de Gen(ラ コシーナ デ ゲン)』。
前面がガラス貼りで開放感もいい1軒家です。「ゲンの台所」という意味だそう。
店内に入れば、カウンター席。
a-kama0901
a-kama0902


そして、ピッツァを焼く、石釜が。
a-kama0903


和の趣きとヨーロッパ的な雰囲気が融合したような店内は、もともと魚屋さんだったのを改装したのだとか。
a-kama0905
a-kama0906


シェフは、菊地 元さん。
料理人なら一度はその素晴らしさに感動する鎌倉の地場野菜。 この朝採り野菜の生命力をそのまま皿の上に表現すること、
目前に拡がる海の香りを存分に感じながら 豊富で新鮮な魚介をシンプルに味わって頂くことを大切に、 スペイン料理のエッセンスを取り込んだカジュアルなメニュー。
鎌倉の素材の良さをまっすぐに活かす「美味しいごはん」と フレンドリーなサーヴィスで暖かく迎えてくれる台所。
それがコンセプトみたい。

「ハモンイベリコの生ハムとルッコラのピッツァ」
麺棒を使わずに手で延ばした生地に、モッツァレラやパルメジャーノといったチーズ、そしてEXバージンオリーブオイルとブラックペッパーで仕上げたピッツァ。
a-kama0909
a-kama0910


ハモンイベリコの生ハムは24か月モノだそう。
a-kama0904


「鮮魚のカルパッチョ」
鮮魚の下には生海苔のジュレが。
朝採りに鮮魚が夕方に届くスタイルで、今日は真鯛でした。
魚も寝かせるものと、すぐに使用するものとが、あるそう。
a-kama0908


ワインはグラスで550円〜900円くらい。
スペインが多いですが、フランス、イタリア、ドイツなど、ヨーロッパのものが揃っています。
a-kama0907



La cocina de Gen (ラ コシーナ デ ゲン)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-12-7
0467-38-5441
11:30〜15:00 (L.O. 14:00)
17:30〜22:00 (L.O. 21:00)
土日祝:
11:30〜17:00 (L.O. 16:30)※スタンディング営業
18:00〜21:00 (L.O. 20:00)
定休日:毎週水曜日、第2火曜日
ワイン グラス550〜900円くらい
ハモンイベリコの生ハムとルッコラのピッツァ 1380円
鮮魚のカルパッチョ 1000円

【鎌倉・江の島編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52097168.html