お世話になっております。
はんつ遠藤です。

マルちゃん正麺5周年にあたり、ラーメン好きが盛り上がれる「#ラーメンごちフェス」がWEBで開催されました。
twitterかinstagramで「#ラーメンごちフェス」のハッシュタグをつけて、お好きなラーメン(即席でも外食でもOK)の
画像を投稿してもらえれば、抽選で、人気ラーメン店がマルちゃん正麺で作る「夢の一杯」を食べられる実食会にご招待という企画です。
36ddfab8


フードジャーナリストやグルメブロガーたちのオールスターチーム『食べあるキング』の5名が
全国5都市の有名人気ラーメン店さんと共に『夢の一杯』を提供。
c0d01ba1


はあちゅうさん (札幌:まるは BEYOND)
フォーリンデブはっしーさん(東京:MENSHO TOKYO)
もえのあずきさん(大阪:龍旗信RIZE)
博多のあんさん(博多:一成一代)
そして・・・
はんつ遠藤(名古屋:らぁ麺 紫陽花)

見事、ご当選なさった皆様と一緒に、1月15日に実食会が開催されたのです♪
a-jishoku01
a-jishoku02
a-jishoku03


今回は約20名。
一度では入りきらないので、第一部と第二部に分けて開催です。
a-jishoku04


『紫陽花』さんが提供して下さったラーメンは4つです。


■夢のコラボ麺
通常のラーメンとマルちゃん正麺とのコラボ麺です。
名付けて「追い鶏醤油らぁ麺」
a-IMG_5798


材料は
マルちゃん正麺(醤油)1袋
お店のレギュラースープ 400cc
生醤油ダレ(かえし)10cc
名古屋コーチンときび黄金鶏の鶏油 20cc
トッピング 
鶏の手羽先(岐阜の方の銘柄鶏) 2本
豚チャーシュー 1切れ
三つ葉適量

1 マルちゃん正麺スープの素1袋全部とかえしを合わせます。
2 1に鶏油を加えます。
3 ゆで麺機で、麺を茹でます。1分ほぐさないでその後ほぐして1分。
4 お店のレギュラースープ400ccに、白ワインで下茹でした手羽先2本を入れて煮込みながら鶏スープを作ります。(蒸発するので、300ccに)。
5 4の手羽先を取り出して、骨を抜く。タレに漬けてトッピング用の手羽先としてバーナーで炙ります。
6 丼に5のスープを注ぎ3の麺とトッピング類を全部盛って完成!
a-IMG_5804


皆さんの意見は・・・
いつものラーメンと似ていて違和感がない
乾麺の食感がいつもと違って斬新
自家製麺やめてこの麺にすれば日持ちするし良いのでは(笑)
など。
a-jishoku05

a-jishoku07


なんといっても、醤油スープのコクが秀逸!伺えば「マルちゃん正麺スープの素の醤油味は甘めな気がしたので、お店のかえしを加えコクをプラスした」のだとか。大量の鶏で採ったスープに、手羽先で追い鶏をすることで、さらに広がりを持たせています。
しかも鶏油が効いてます!これも、戸谷さん曰く「醤油の塩分が立ちすぎないようにする」効果もあるのだとか。
醤油が濃すぎないか懸念してましたが、スープがマッチしてますね!弓削多醤油の再仕込などを用いているので、醤油本来の香りと深みもGOOD。麺とのバランスもよかったです♪


■夢のクイック麺
名付けて「白菜と豚バラ肉のトマト塩タンメン」
a-IMG_5840


材料は
マルちゃん正麺(塩)1袋
トマトピューレ(もしくは、とろみがある濃い目な100%トマトジュース)200cc 
水100cc
豚バラ肉 50g
白菜 4分の1カット
トッピング
刻み葱 適量
ガーリックオリーブオイル 10cc


1 鍋にトマトピューレと水を入れて、煮込みます。
2 1に白菜も入れて、再度煮込みます。白菜に火が通ったら豚肉を入れます。
3 マルちゃん正麺スープの素を入れます。
4 麺を2分茹でます。
5 3のスープだけ(具以外)を丼に入れます。
6 5に茹でた麺を入れ、具を上から盛ります。
7 ガーリックオリーブオイルをかけ、葱をちらして、完成!
a-IMG_5842


皆さんの意見は・・・
見た目に興味津々
美味しそう
スープに負けない麺が凄い
香りも素晴らしい
インスタントという感じがしない
〆にチーズご飯が欲しい
野菜たっぷりで健康的
など。
a-jishoku08


材料は、スーパーなどで手に入りやすいものばかりという、まさに時短なレシピです。お店のスープは使わずに、水と白菜の水分が活きてます。お湯だけでなくトマトピューレを入れることで、さらなる野菜感も出ています。
トマトの酸味が程よくこの塩味に合いますね!
豚バラが入っているからバランスを考え、オリーブオイルでヘルシーにかつトマトと相まって洋風な仕上がりになってます。

■夢のご当地麺
名付けて「焦がし八丁味噌の味噌担々麺」
a-IMG_5904


材料は
マルちゃん正麺(味噌)1袋
水 250cc
八丁味噌 20g 
カシューナッツ 適量
肉味噌 (サラダ油で豚ミンチ50g、甜麺醤小さじ1、豆板醤少々を炒める。仕上げに五香粉を少々)
辣油 20cc
ごま油 20cc
長ネギ 適量
豆苗 適量
味の素 少々
黒酢 少々
芝麻醤 50cc
五香粉 適量


1 長ネギは、斜めに細切りにします。水にさっとさらします。
2 中華鍋を熱し、ごま油をひき、煙がでるくらい熱したら、八丁味噌を焦がすように炒めます。そして水を入れて溶かします。
3 丼にマルちゃん正麺スープの素(味噌)を入れます。
4 2の漉したスープ20奸⊆破秕漾¬の素と黒酢を3の丼に入れます。
5 2の残りの漉したスープを丼に入れます。
6 麺を3分(太麺なので)茹でて、5の丼に入れます。
7 肉味噌、葱、辣油をかけ、五香粉を葱の上にかけます。カシューナッツを砕いたものをトッピングして、完成!
a-IMG_5906


みなさんの感想は・・・
八丁味噌の濃いめの仕上がりがいい
ご飯が欲しい
太麺で乾麺っぽくない
担々麺のような味わいがいい
濃厚ですね!
など。
a-jishoku09


八丁味噌を焦がしてスープにすると香りが立つので、胡麻と共に風味豊かなスープになっています。辛さもけっこうしっかりあって、おとなの味わい。通常のスープを使用せずに、熱湯と合わせているだけなのに美味しい。
太麺の存在感もいいですね〜(醤油、味噌、トンコツなど、袋めんの麺の太さが違います)


■夢の創作麺
名付けて「秋香る黒豚骨らぁ麺カプチーノ風」
a-IMG_5965


材料は
マルちゃん正麺(豚骨)1袋
水 250cc
卵黄1個
オリーブオイルで炒めたマッシュルーム ペースト用4個分、トッピング用4個分
オリーブオイル 適量
鶏油20cc
ニンニクマー油 20g
トッピング
豚チャーシュー 3切れ
刻み葱 適量


1 ミキサーに、マッシュルーム、鶏油、卵黄1個を入れて、ペースト状になるまで混ぜます。
2 水にマルちゃん正麺スープの素を入れ、1のペーストを加え、火にかけます。ハンドミキサーで泡立てます。また熱します。そして分離しないようにハンドミキサーにかけます。
3 その間、麺を2分茹でます。
4 丼に2を注ぎ、3の麺を入れます。
5 4にトッピング類を乗せ、マー油をかけます。
a-IMG_5969


皆さんの感想は・・・
今までにない味わいでとても美味しい
創作麺っぽくてラーメンという感じじゃない
流行りのエスプーマが合う
クリーミーでフレンチ的な味わい
さらっとじゃないけど油のドロッとした感じじゃない
不思議なドロドロ具合で美味しい
など。
a-jishoku06

a-jishoku10


もちろん全部美味しいのですが特にウケが良かったのが、これ。マッシュルームの旨味と豚骨味が効いてますね!それにニンニクのパンチが良い感じです。創作ならではの個性を感じます。いわゆる「泡系」という今、流行の白湯ラーメンですが、トンコツ的なのはスープの素だけで、ミルク系でもなく、マッシュルームと卵黄で構成されているのがスゴイです!カルボナーラの延長線上的な、スープパスタのような創作ラーメンでした。


皆さんも僕も、いつもと違う雰囲気、そして、ラーメン店主さんにいろいろ質問したり、話を聞けたりしてとても有意義なひとときを過ごせました。
そして、「マルちゃん正麺」の無限の可能性を感じ、ちょっとびっくり(笑)

最後は、みんなで記念撮影。
楽しかったです!ありがとうございました!!
a-jishoku11
a-jishoku12


ちなみに、今回コラボして下さった『らぁ麺 紫陽花』さんは、
愛知県のラーメン部門、食べログ1位です\(^o^)/
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23055953/