ニューヨークのラーメンコンテストでも人気投票1位!


鹿児島県は、かなりのラーメン大国です。店舗数約600軒。毎年、テレビ局が主催の鹿児島県内のラーメン店が競うラーメンイベントが開催され、活況を呈します。
味の方向性もさまざま。ライトトンコツから濃厚系など。麺も、かんすいを使用しないところもあったりと、オリジナリティも高いです。
そんな中、指宿にもこだわりの1軒あり。それが『麺屋 二郎』です。
a-kago0901
a-kago0902


ご主人の安間二郎(あんまじろう)さんは、地元の指宿市の出身。
鹿児島市にある老舗『くろいわラーメン』で修業を積んで、独立。今や指宿本店のほか、指宿駅前店、そして神奈川県の逗子店と、3店舗を構えています。
a-kago0903


「鹿児島市内と違って、指宿のラーメン屋さんは清湯系が多いんです」と安間さん。ならば、と濃厚ではないものの、しっかりとトンコツなどの旨味を出したラーメンを提供しようと思ったそう。

そのため、寸胴は3本を駆使してスープを採っています。食材はトンコツがメイン、鶏ガラが少々。ともに鹿児島県産を使用し、11時間ほど煮込みます。
a-kago0904
a-kago0905


ラーメンはメインが2種類。「らー麺」、そして「かさね味」。
今回は「かさね味」をオーダーしました。
a-kago0906
a-kago0907


a-kago0908


どう違うのかというと、「らー麺」のスープに、チャーシューの煮汁と、4種類ブレンドの焦がしにんにくを加えたものが「かさね味」
a-kago0909


こだわりのスープは、あっさりながらもコクと深みのある味わいです。
にんにくと玉ねぎがベースの香味油も加わっています。
a-kago0910


麺は自家製で、やや太め。国内2種類、海外1種類の小麦粉をブレンドして作り、しなやかな口あたりに仕上げています。
a-kago0911
a-kago0912


そして、チャーシューも分厚くて、味もしっかり。
a-kago0913


『麺屋 二郎』は、ニューヨークのラーメンコンテストでも人気投票第一位に輝いたほどの実力。まさに、指宿を、いや、鹿児島を代表するラーメン店のうちの1軒なのです。


おいしかった!! ごちそうさまでした!!


麺屋 二郎 (めんや じろう) 指宿本店
鹿児島県指宿市西方1934-4
0993-24-5742
11:30〜15:00 18:00〜21:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

かさね味 750円

※指宿駅前店もあり
鹿児島県指宿市湊1-9-17
0993-26-4358
11:00〜16:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)



JAL×はんつ遠藤コラボ企画【鹿児島編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52102519.html