分厚い牛たんにびっくり。美味しさにびっくり。


全国には様々なご当地グルメがあります。こちら仙台も、しかり。笹かまぼこ、ずんだもちなど、最近ではユリ根を用いた鍋料理も人気です。そんな仙台のご当地グルメですが、筆頭といえば、やはり牛タン。中でも大評判なのが『牛たん 萃萃(すいすい)』です。
a-sendai0101


それにしても、店内には有名人のサインがずらり。テレビロケの時の写真もたくさん飾られていて、大評判なことが一目瞭然です。平日でも70〜80人。週末は2時間待ちにもなるそう。
a-sendai0102
a-sendai0103
a-sendai0104


ご主人は下山守さん。もともとコカコーラに勤めていて、その後、ブティックを経営なさっていたとか。30代で牛たん屋さんを始めました。
「60軒くらい食べて、1軒も美味しい店が無かった。これなら勝てる!って思って」と笑う下山さん。
a-sendai0107

a-sendai0105


もともとはメニューも多かったですが、忙しすぎて、今は「牛たんセット」のみ。
a-sendai0106


これが、牛たん!切れてないタイプを初めて見ました。大きい!
アメリカ牛で、トップクラスのものを仕入れています。
a-sendai0108


オーダーをすれば、おもむろに牛たんを網に並べ、炭火で焼いていきます。a-sendai0109

a-sendai0110


a-sendai0111
a-sendai0112


そして完成。牛たんセット(これは1.5人前)。
付け合わせのお新香もいいですね。一夜漬けで彩りも良いです。もちろん自家製。
a-sendai0113


うわぁ、分厚いですね。伺えば、厚さは4ミリ。手切りです。
a-sendai0114


柔らかい♪ そしてジューシー!
なるほど、やはり、美味しいですね〜。
a-sendai0115
a-sendai0116


お米は秋田の農家さんから直接仕入れています。
a-sendai0118


テールスープも付いています。テールは国産。
a-sendai0117


こちらは、ほぼ毎日、売切れの「テール焼スペシャル」
a-sendai0119


『萃萃』では地方発送もなさっています。
1本まるごとだと10000円ですが、1人前からオーダー可能。
a-sendai0120



おいしかった!! ごちそうさまでした!!

牛たん 萃萃 (すいすい)
宮城県仙台市宮城野区萩野町2-12-1
022-231-4174
11:30〜14:00 17:30〜19:00 なくなり次第終了
定休日:日曜日
牛たんセット 1人前1500円(税別) 1.5人前2200円(税別)(写真は1.5人前)
テール焼スペシャル 1000円(税別)

【仙台編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52107215.html