〜゛国内初″、氷点下まで冷やしたマイナス5度のアイスコーヒー〜
氷点下アイスコーヒー「Freezing cold coffee」を発売


「カフェ・ベローチェ」では過冷却現象を活用し、氷点下まで冷やしても凍らないアイスコーヒー「Freezing cold coffee(フリージングコールドコーヒー)」を8月1日より店舗、数量限定で販売を開始しました。
それに伴って先日、都内某所で試飲会が開催されたので伺ってきました♪
a-aisu01


僕は知らなかったのですが、ベローチェって株式会社シャノアールの別ブランドなんですね。というわけで、株式会社者ノアールの松山和弘さんから映像を交えてのプレゼンテーションがありました。
なんでも、毎年の猛暑と戦うビジネスパーソンをはじめとした生活者に対して、店舗を真夏のクールスポットして活用していただくための様々な活動を実施していて、そのための研究機関として「冷感研究室」を開設。「Freezing cold coffee」は冷たい飲み物が人体に与える冷感効果についての実証実験を実施したところ、「氷点下アイスコーヒー」が最も人体に冷感効果を与える、という結果が出たことを踏まえ、商品化を検討し、今回の期間限定での発売開始に至ったとか。
a-aisu02


簡単に言えば、
究極のアイスコーヒーは、体感温度を下げる
ということです。

そりゃそうだろう。冷たいんだから。
と思いながら聴いていましたがw
重要なのは、これからです。

すごいのはペットボトルに入っているアイスコーヒーはマイナス5度で冷やされていても、凍ってないんです。
それを冷蔵庫から取り出し、自ら器に注ぐと、あら不思議。どんどん凍っていくという・・・
説明を聞いても、映像見ても、イマイチよくわからなかった・・・
a-aisu03
a-aisu04

a-aisu05


そしたら、実際にデモンストレーションが!
まるで「この道30年」みたいな顔をしたバーテンダーのようなスタッフがですね、目の前で実演してくれました。
a-aisu06
a-aisu07


おごそかに、ペットボトルの蓋をあけ、、
そっと、心静かに、グラスに注いでいくのです。

その速度は、まるで牛歩の如くと申しましょうか、亀の歩みといいましょうか(^▽^;
「早く注げばいいのに」と思いましたが、実はこれがPOINTな事を、この時点では僕はまだ知りませんでした(汗)

そして完成。
なにはともあれ、凍ってる!!
グラスには少量の氷が入っておりましたが、注ぐうちにどんどん氷が大きくなっていくのです!
通常は氷の入ったグラスに液体を注入すると、当然に氷は解けていきますよね?

違うんです!逆なんです!グラスに液体を注入すると、氷が大きくなっていくのですっ!!
a-aisu08


実際に自分でやってみようということで、ちょっと並んでGET。
説明の時に「氷点下コーヒーのボトルは落としたり倒れたりするとペットボトルの中で固まってしまうため、強い衝撃にご注意下さい」とか言われて、さらにドキドキ。
a-aisu09
a-aisu10


そして着席して、少しだけ氷が入ったグラスに、自分で注いでいきます。
なるほど! ゆっくり注ぐことで氷がどんどん大きくなっていくわけですね!!そういうことか!!!
スタッフの方みたいに上手にはできませんでしたが、それでも最初の氷と比較するとかなり大きな氷(っていうか凍ってるアイスコーヒーの塊)が♪♪
a-aisu11


冷えるわーwww
a-aisu12


さらに今回の企画は、これだけじゃなくて、
コンセプトが「真夏日に向けた店舗のクールスポット化」なので、ご希望のお客様には、無料で怪談話が視聴できる「怪談札」を店内で配布だそう。
なんじゃそりゃ、おもしろすぎる。しかも怪談話は週替わりで異なるという\(^o^)/
a-aisu16


なんと試飲会には、カリスマ怪談師である山口綾子さん、怪談社の上間月貴さん、糸柳寿昭さんもいらしていて、実際に怪談話を披露してくださいました。
話は、すごく怖いというよりも、後からじわじわ来る怖さが・・・
ぎえええ、夜中に思い出さないようにしないと(汗)
a-aisu13
a-aisu14
a-aisu15


ちなみに店内で聞ける怪談話は、稲川淳二さん、ファンキー中村さんバージョンもあるみたい!

最後に、ベローチェで提供なさっている通常のケーキやサンドイッチ、ドリンクなども頂けました。
a-aisu17


こちらが、特別な冷蔵庫。
マイナス5度の氷点下コーヒーボトルが入ってます。
a-aisu18
a-aisu19


おもしろかった!!!
すごいな、カフェ・ベローチェの氷点下アイスコーヒー。
ごちそうさまでした!!!
a-aisu20


Freezing cold coffee (フリージングコールドコーヒー)
販売期間:2017年8月1日(火)〜8月31日(木)
販売価格:250円(税込)
対象店舗:銀座みゆき通り店、南池袋一丁目店、天神一丁目店
テイクアウト不可。
数に限りあり。無くなり次第終了。

実証実験動画
https://youtu.be/Im-_DN9w0Og

特設サイト
https://chatnoir-company.com/chatnoir/about_reikanlabo.html

怪談札
配布期間:2017年7月17日(月・祝)〜8月31日(木)
対象店舗:全国173店舗のカフェ・ベローチェ
対象日 :キャンペーン期間中全日程 ・怪談を視聴するためには、カードにあるQRコードを読みこむ必要が。
店内で視聴する際には、イヤホン、ヘッドホンを利用。
全7種類を週替わりで配布
数に限りあり。無くなり次第終了。