高松で骨付鳥とお刺身が一緒に味わえる


香川に来たら外せない料理、それは讃岐うどんと、骨付鳥。でも骨付鳥は丸亀市の名物なのでとお思いの皆様、いえいえ高松市にも有名店があるんです。そのうちの1軒が『蘭丸』。
a-takahan0901
a-takahan0902
a-takahan0903


ご主人は新田圭三さん。もともと佐川急便の長距離トラックの運転手さんでしたが、アキレス腱を傷めたりして、退社。その後、料理店を始めたそう。
a-takahan0904


もともとはやきとり店だったのが、裏メニューで「骨付鳥」を出したら大好評。そのままレギュラーメニュー化し、名物に。
朝挽きの鶏にハーブやにんにく、黒胡椒、かき醤油など16種類の香辛料を調合した調味料を用い、フライパンで蓋をして、もしくはオーブンを用いて、蒸し焼きあげる。
サラダ油や鶏油なども用いて、より香ばしく仕上げています。
「ひな鳥」「親鳥」の2メニューがありますが、「ひな鳥」が特におすすめなんだとか。外側の皮がパリっとしていて、中の鶏肉が柔らかジューシー。
そのままガブリと頂いてもいいけれど、上手に切り分けたほうが食べやすいです。そしてスパイスの大人な香ばしさがたまらない一品。まさにビールが絶対的に合致しますね!
a-takahan0905
a-takahan0906
a-takahan0907
a-takahan0908
a-takahan0909
a-takahan0910
a-takahan0911
a-takahan0912


そして他の「骨付鳥」専門店と根本的に違うのは、居酒屋的なメニュー構成。なんと「お刺身」もある。旬の食材や地元の食材を使用するため、内容は日によって変わりますが、今日はサーモンや剣先いか、オリーブはまち、たこ、しまあぎ、たいら貝、さわら。
骨付鳥とお刺身が一度に味わえる、希少な一軒なのです。
a-takahan0913
a-takahan0914
a-takahan0915



おいしかった!!! ごちそうさまでした!!!


蘭丸(らんまる)
香川県高松市大工町7-4
087-821-8405
18:00〜24:00(23:30L.O)
無休
骨付鳥 880円
刺盛り 全盛り 2800円

【高松・小豆島編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52114832.html