ボリュームたっぷりの定食に、びっくり

食材の宝庫とも呼ばれ、グルメアイランドとも称される久米島ですが、沖縄そばやホテルを除くと、案外とランチがいただけるところは少なかったり。でも、そんな時は『波路』がオススメです。
a-kumehan0701


居酒屋さんですが、珍しくランチ営業もなさっていて、特に定食が大評判。創業してから40年弱。実はもともとお刺身やさんだったそうで、途中から料理も提供するように。3回くらい増築して、今の広さになったのだとか。
a-kumehan0702


今回いただいたのは「海産物定食」
登場した瞬間に「わぁっ!」と声を上げてしまうほど、たくさんの料理。
a-kumehan0707


ミーバイやイラブチャー、マグロ、シイラ、フエダイなど、その日にある新鮮な海産物のお刺身。もちろん鮮度抜群。
a-kumehan0708


ミーバイの煮つけも、爽やかな甘じょっぱさで、美味。
a-kumehan0709


フエダイの素揚げも、サクサクで香ばしく、白身の旨みも秀逸です。
(あげ魚、エビフライ、魚フライから選べます)
a-kumehan0710


さらに、中味汁。具だくさんで、深みのある味わい。
(中味汁、もずく酢、アーサースープから選べます)
a-kumehan0713


他にも、もずく酢やご飯など。なんとも贅沢な定食です!
a-kumehan0712
a-kumehan0711


「車えび塩焼き」
やはり、久米島では車えびは外せませんね。
『波路』では2匹で500円、お得です!
a-kumehan0704
a-kumehan0705
a-kumehan0706


「自家製イカぼこ」
今日は、ムラサキイカで作ったかまぼこでした。
a-kumehan0714


さらに『波路』では、「日替りお弁当も」。
a-kumehan0703


おいしかった!! ごちそうさまでした!!


波路 (なみじ)
沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-32
098-985-7046
11:00〜14:00
17:00〜23:00L.O
定休日:昼は日曜、夜は月曜
海産物定食 2500円
車えび塩焼き 500円
自家製イカぼこ 500円
日替りお弁当 500円

【沖縄・久米島編】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52117887.html