上質なホルモンや焼肉を卓上七輪備長炭で


宮崎牛、尾崎牛といった高級牛肉なイメージの強い宮崎県ゆえに、界隈には高級焼肉店が多いです。でも牛肉が美味しければホルモンも美味しいわけで、ゆえにホルモン焼きやさんも評判。特に人気なのがこちら『日ノ出ホルモン』。南宮崎駅から徒歩数分という交通便利な立地です。
a-miyahan0201
a-miyahan0202


「もともとはお婆さんが『日ノ出食堂』という食堂をやっていたんですね。それを父が焼肉店に変えました。「ホルモンが主体の焼肉店」といった感じですね」と熊元廣正さん。約4年前にリニューアルして、「より気軽に入店できる」雰囲気を醸し出したのだとか。
a-miyahan0204
a-miyahan0205


入り口にはバスケットボール関係の写真やトロフィーなどが。伺えば、熊元さんもバスケをなさっていたそう。他にも宮崎なので読売ジャイアンツの選手なども仲良しだそう。
a-miyahan0203


卓上で、七輪を用いて備長炭で焼くスタイルです。宮崎ではまだ珍しいですね。
a-miyahan0206


「丸腸」
a-miyahan0207

a-miyahan0208


宮崎牛メインで仕入れるため、ホルモンも宮崎主体。
ふっくらとしていて香ばしく、噛みしめるほどに、脂の甘みととろけるような食感がたまりません。青唐辛子のピリ辛テイストを加えて、味の変化も楽しめます。
a-miyahan0209

a-miyahan0215


「特選サガリねぎ巻き」
a-miyahan0210


上質でしっとりとした食感。旨みの凝縮した味わい。そして、ニンニクやねぎを包み巻いていただけば、ふくよかな香ばしさが全体に広がります。
a-miyahan0211
a-miyahan0212


「ねぎミノ」
a-miyahan0213


おお、隠し包丁の入れ方も素晴らしく、まるで分厚い貝柱のような食感に驚きです。塩味でさっぱりといただけます。
a-miyahan0214



和気あいあいとした楽しい雰囲気も魅力な1軒でした♪


おいしかった!!! ごちそうさまでした!!!

日ノ出ホルモン (ひのでほるもん)
宮崎県宮崎市天満3-7-3
0985-53-5253
18:00〜24:00(23:30L.O)
日祝17:00〜23:00(22:30L.O)
定休日:木曜日

丸腸 タレor塩or辛ねぎ 680円
特選サガリねぎ巻き 1380円
ねぎミノ ねぎ塩 880円
(価格は全て税抜)

【宮崎編3】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52125335.html