日本一予約の取れない銀座にある完全紹介制料理店に、念願叶って伺う事ができました。

「麺や沙樹(めんやさき)」
住所非公開。電話なし。食べログ非掲載。
a-saki01
a-saki02


予約が取れないというよりも、ほぼ営業していません。
1ヶ月に一回すら営業してない。
2月にオープンして、今回が営業たったの4回め。
店舗はあるものの間借りではなく、本当にやってない。
なので店主からお声がかかった人しかいけない。今回は6名限定。
a-saki05


塩鮭やホタルイカの素干しなどの先付け、バターも加えたかぼちゃの煮物、4種類のジャガイモを使用したポテトサラダ(マヨネーズ不使用)、数日前から仕込んだ〆鯖、数種類の自家製チャーシューの載ったサラダ、つるむらさきのお浸し、お新香など、素晴らしい料理に敬服しました。
a-saki03
a-saki04
a-saki06

a-saki08

a-saki09
a-saki10
a-saki11
a-saki14
a-saki15


お酒も瓶ビール(赤星)、焼酎、オールドのハイボールなど飲み放題。参加者さん持ち込みの「射美」「天鷹」「山形田」などの日本酒もレアモノらしくスゴイ!
a-saki07

a-saki12
a-saki13


そして締めには、ラーメン(食べきれないので、僕は3人でシェアさせて頂きました)。
なんと、その場で小麦粉と水とかん水で作り始めます。塊にして、棒で延ばし、手切りして、茹でて、10分ちょっとで完成。
a-saki16
a-saki17
a-saki18
a-saki19
a-saki20
a-saki23


無熟成のぷるりんとしたピロピロ麺、そして醤油スープなど、どれも素晴らしかったです。
a-saki21
a-saki22
a-saki24


ありがとうございました。
とても勉強になりました。

もちろんおいしかった!!!ごちそうさまでした!!!