また1軒、東京に広島式汁なし担々麺が♪


僕は「ご当地グルめぐりin広島」(ザメディアジョン刊)というグルメ本を出版させていただくほど広島のグルメが大好きなので、東京に広島系の飲食店ができると、かなりの確率で訪問します。
そんな中、池袋に本場からやってきた「八玄八角」という汁なし担々麺やさんができたと聞き、行ってきました!
a-hachi01
a-hachi02


オープンしたのは4月4日みたい。場所は東口。ハンズのほう。ラーメン好きなら「鬼金棒」の向かいといえば分かりやすいかも。さすが池袋。外国人向けの表記もありました。
a-hachi03


店内はカウンター主体だけれど、2人がけのテーブルもあったり。
こじんまりとした雰囲気ですが、汁なし担々麺なんで、サッと来て、サッと食べて帰るスタイルなんで、全然オッケー。というより、他店もこんな感じのところが多いですね。
a-hachi04
a-hachi05


メニューを拝見したら、やはり辛さが選べる♪
1〜4辛まで650円の同料金で、極辛が750円。無辛もあって650円。
a-hachi06


僕は辛いのが大好きだけれど、顔が汗だくになっちゃうのと、とりあえず初めてなので3辛に。麺は細麺と太麺を選べるらしいけど、広島式なんで、定番の細麺にしました。
a-hachi07


待ってる間に、説明書きを。
a-hachi08


そして、登場♪
a-hachi09

a-hachi10


他店だと30回混ぜようとか書いてあったりするけれど、こちらでは、「具材・タレと麺がよく絡むまで」という表記。
a-hachi11


でも、いつものことですが僕は言いつけを守らず、途中でちょこっと食べちゃう(笑)
a-hachi12


そして、きちんと混ぜて。そのほうが味の変化も楽しめるので(笑)
混ぜれば混ぜる程、タレが絡んでとろみも出てきます。そして完成。
3辛だと辛さと痺れが程よいバランスって感じですね。うん、美味しい!!
a-hachi13


「自家製辣油」には、薬膳にも用いられる漢方などの食材を数多く使用し、生薬含め10種以上の食材を使用しているそう。本来は焦がさない辣油を、あえて軽く焦がして香ばしくすることで個性を引き立て、ベースのタレの一つでもある胡麻だれとの相性を良くしているとか。なるほど!

僕的には3辛がいいかな?4辛は、ちょっとやりすぎかも。

卓上の調味料は、ごはんとか卵を投入して、味を調えるのに使用するといいみたいだけれど、これまた僕は途中で味の変化も楽しんでしまうという。。(大汗)
a-hachi14
a-hachi15
a-hachi16


広島式の汁なし担々麺って、こうやって自分で作り上げるというか、自分好みの味を構築できたりするところも好きです。
良い汁なし担々麺やさんが、また1軒、東京にできました♪
a-hachi17



美味しかった!!
ごちそうさまでした!!


八玄八角 (はちげんはっかく)
東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル 1F
03-6455-0424
11:00〜22:00(21:45L.O)
不定休


#八玄八角
#汁なし担々麺
#池袋麺
#池袋ラーメン
#東池袋