西日本一のA級繁華街、北新地(通称:新地)。そこに料亭「松本」を改装した焼肉店が出来たと聞き、サントリーさんに紹介頂き、行ってきました!
a-kana02

a-kana01


入口こそ1階にありますが、階段を上って2階、3階へ向かうスタイル。階段を歩くたびに「おお、料亭の名残り!」という気分になり、なにやら高揚します(笑)
a-mei01
a-mei02


そして、お部屋も素敵です。完全個室。洒落た白木のテーブル&イスに、なにせ7月10日にオープンしたていう初々しさを感じる、胡蝶蘭。
これは、大切な打ち合わせや記念日、接待などにもうってつけですねぇ。
a-mei03


アルコールは、と思ったら、あるじゃないですか、サントリープレミアムモルツ。天然水醸造。生ビール小瓶。
上質な空間にぴったり。
a-mei04


料理が運ばれてきました!
まずは前菜。
ナムルおまかせ八種盛り合わせ
a-mei05


キムチおまかせ五種盛り合わせ
a-mei06


つぎに刺身。
え?刺身と思ったら肝刺は低温調理してありました。ごま油が合う。牛タンはお刺身。ユッケも一口サイズで食べやすい。マスカルポーネ&キャビア添えでした♪
黒毛和牛の牛刺。脂のサシがハンパないので、馬刺しよろしく甘醤油で。本わさびも合いますね。
なんでも、衛生面をクリアした生食加工室を併設しているとか。凄いな。。
a-mei07


そして面白いのが白湯仕立ての温物。
この沸騰した汁でミノ、タンをしゃぶしゃぶにして頂きます。
a-mei08
a-mei09

a-mei10

a-mei11


なかなか焼肉にたどり着けない(笑)
最近、流行のA級寿司=アテアテアテアテ、ようやく握り、みたいな(^▽^)
でも美味しかったというか珍しかった。ミノしゃぶって初めてかも。コリコリとした口あたりです。ぽん酢やもみじおろし、アサツキで爽やかに頂きます。
スープはコムタン。牛骨スープなので爽やかなミルキー感でした。
a-mei91


とはいえついに焼き物ですよ。
と言っても塩焼肉と称して、黒毛和牛タン四種
タン先、タン元、タンフィレ、厚切りタン。。おお、それぞれに食感が違うのか。
個人的にはタンフィレが一番好き。適度な弾力とコク、旨みが堪能できました!
a-mei12
a-mei13
a-mei14


a-mei15


葉野菜、根野菜が登場。チシャ味噌、付き。
なるほど、そう来たか\(^o^)/
a-mei16


焼き物2
今度はタレ焼。
特上ハラミ、カイノミ、ハネシタ、テッチャン、ハート。
ポーションが小さめなので食べやすいです。でもだんだんお腹がいっぱいに。。
a-mei17
a-mei18

a-mei27
a-mei26


先ほどの葉野菜で巻いて。旨い!!
僕はもともと海外旅行雑誌のライターだったので、ソウル明洞でこうやって食べてハマりました。
ニンニクやチシャ味噌を挟んでもGOOD。ていうか僕は挟むw
ちなみにチシャ味噌は、サムジャンとも言います。ちょっと甘めでねっとり。
a-mei19


するとまた焼き物3
ミスジ。
a-mei20


さっと炙って、、
a-mei21


卵白のエスプーマ仕立てで頂くという、なんとも洒落た演出。
a-mei22
a-mei23
a-mei24


生センマイなどの酢の物。
これ、いいですね!このタイミングで酢の物、しかも生センマイというちょっと存在感もあるタイプで攻めてくれるのは、粋な演出。
これで、ちょっとリセット的な〜〜
a-mei25


というわけで、大御所、来ました!
塊焼肉。
シャトーブリアン、特上ハラミ、特上サーロインから選べるそうですが、シャトーブリアンに!
ブランデーでフランベしてくれるので、香りも豊か。高レベルの美味しさ炸裂!!
a-mei28
a-mei29
a-mei30


そして、野菜。
わさび菜、赤水菜、ちりめん、からすみ。
和の風味が活きる箸休め的な爽やかさ。
a-mei31


お食事はビビンバか冷麺から選べるというので冷麺に。
つるりとした喉ごしと弾力が良かったです。優しい酸味の冷たい汁も好み。
a-mei32


最後にデザート。
ゆずシャーベット、季節のフルーツ、宇治抹茶ティラミスから選べます。
まよった末に宇治抹茶ティラミス(笑)
お子様っぽいと思ったけど、いやいや、さらりとした滑らかさが活きる上品なティラミスでしたよ!
a-mei33
a-mei34



ちょっとお値段を失念してしまったけど、たしか1万ちょっとだったような。。
これに海鮮焼きみたいのが付くコースもあるそう。

料理はもちろんのこと、料亭のDNAを受け継いだようなアットホームで丁寧な接客も良かったです。
まだオープンしたてなので予約も取れるけど、すぐに予約困難になりそうな予感がしました。

美味しかった!! ごちそうさまでした!!


焼肉 名門 (やきにく めいもん)
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-4-25 新地MDビル 2F・3F
06-4797-8328
17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日・祝日
今回の料金:たぶん1万ちょっと