プレミアムクラスの「いぶきうどん」、それが「伊吹うどん」

「いぶきうどん」OTEMACHI ONEへ。
a-ibuki01
a-ibuki02


立食スタイルじゃない。
着席型。
a-ibuki03


アッパークラス的な「伊吹うどん」
上質な空間とはいえ、メニュー表が食堂的に張り付けてあるので、
ちょっと安心感があります。
a-ibuki05


9月に新登場した「伊吹いりこ 濃厚にぼし つけ汁うどん」がイチオシというので、それを。
最近は流行のラーメンをうどんに取り入れるという流れが多いです。
ラーメンは特に若い方々に人気なので、それを取り入れることでうどんも幅広い年齢層がゲットできるし。
特に東京とか、東日本、北海道とかは、あまり、うどん文化じゃなかったので、そのほうがGOOD。

ちなみに、うどんの手法をラーメンに取り入れるところも、たまにあります。
一番顕著な例は東京・八丁堀の「麺や七彩(めんやしちさい)」。

オーダー後に、小麦粉と水とかん水を混ぜ合わせ、捏ねて練って棒で延ばして包丁切りして、茹でて、合計10分で完成。
いわゆる【無熟成麺】のラーメンですが、
これは埼玉県毛呂山町の「もろやま華うどん」という【無熟成うどん】をラーメンに応用したものです♪

さて「伊吹うどん」。
店内製造のうどん。
入口には大和製作所の「真打」が♪
a-ibuki06


小麦粉はニップンの「いぶき」専用粉!
それを前日練りしている模様。
a-ibuki04


「伊吹いりこ 濃厚にぼし つけ汁うどん」
想像をはるかに超越した、ドロドロ濃厚にぼしつけ汁!
a-ibuki08


あきらかに【ドロ系】笑
伊吹島産のいりこを大量に使用。
a-ibuki10


お箸などは引き出しに。
紙おしぼり、紙エプロンまで♪
a-ibuki11


うどんをつけ汁に入れたら、沈まない 笑
沈ませて、持ち上げたら、麺がニボニボ 笑笑
a-ibuki12

a-ibuki13


激ウマ\(^o^)/

うどん自体も美味しいですね。長くて、さらにむちっとしてる。
a-ibuki09


卓上のアイテムで、さらに煮干し感を楽しむとか
辛みを加えるとか
a-ibuki07

a-ibuki14

a-ibuki15


さらに「追い飯」が付いてくるので、
残ったつけ汁に加えて、濃厚煮干し雑炊に!
a-ibuki16


温かいうどんバージョン(あつもり)も。
a-ibuki17


釜揚げうどんで、超激ウマ\(^o^)/
小麦粉の風味と温かさと、コシというよりふわーっとした食感!
a-ibuki18


ちなみに卓上には「割りスープ」もあるので、最後につけ汁を割って飲み干すのも最高。
a-ibuki19
a-ibuki20


あと、通し揚げ(オーダー後に揚げる)の天ぷらも、もちろん美味。
a-ibuki22
a-ibuki23
a-ibuki24


a-ibuki21
a-ibuki25


【閉店しました】伊吹うどん OTEMACHI ONE店
東京都千代田区大手町1-2-1 OTEMACHI ONE AVENUE B1F
03-3215-0056
11:00〜22:00(21:30L.O)
定休日:土日祝
伊吹いりこ 濃厚にぼし つけ汁うどん (あつもり・冷もり) 780円