石巻の食材の良さも集結した寿司割烹「竹乃浦」のスペシャル


有限会社飛翔閣。宮城県石巻市の企業で、寿司割烹やブライダルなどを経営。金華山沖のとりたての新鮮な素材をぞんぶんに使用した、石巻ならではの美味しいお料理を提供しています。

それにしてもお城のような建物にびっくり。
「近くの日和山にお城を建てるプロジェクトがあったのですが、古墳が発掘されて中止になったんです。なら、私が自ら建てようと思って」と創業者の伏見不二雄会長が笑います。

今回は寿司割烹の「竹乃浦」にご訪問。
といっても「みんなが楽しめるように」と和食、洋食、中華、寿司と幅広きメニュー構成です。

その中から看板メニューの「竹乃浦スペシャル」を。
金華山沖や近海の大トロと中トロ、白牡丹海老や穴子、雲丹など、まさに石巻の良さが集結した12貫。
近海で採れたクジラ、アワビ、フカヒレ、仙台牛まで載るのも、大ぶりなサイズ感なのも嬉しい限り。

実は伏見会長は“笑福仙人”という名で日本笑い学会石巻支部の“福”支部長も。
「金華山」として山ちゃん(山内チヨプミさん)と共に年の差34歳の漫才コンビもなさっていたり、歌手としてCDデビューしていたり。

そんな楽しさが、お店にも反映されるのでしょう。
素敵な雰囲気に溢れています。


寿司割烹 竹乃浦 (たけのうら)
宮城県石巻市山下町1-19-6
0225-95-2424
11:00〜14:00 16:30〜21:00
年中無休
竹乃浦スペシャル 3,800円(税込)


竹乃浦スペシャル。地元や近海で採れた魚などがずらりと並ぶ石巻スペシャル
a-miyagi0300


津波がぎりぎり到達せず、2階を開放し、約150人が避難していたことも
a-miyagi0301


個室主体のゆったりとした店内。地元のお客様も多く、アットホームな雰囲気
a-miyagi0302


創業者の伏見不二雄会長。若い頃ボクサーだったゆえに、逆に笑顔を練習したとか
a-miyagi0303


中トロでも脂が乗りトロトロ。地元の穴子や仙台牛の握りなど、宮城の良さも光る
a-miyagi0304


フカヒレや白牡丹海老、カニ、ウニ、あわびなど贅沢三昧で3,800円は超お得
a-miyagi0305



【宮城(石巻、気仙沼、南三陸)編】目次に戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52175886.html