真剣なコロッケにびっくり。コロッケのころっ家


2021年2月16日、東京は新小岩に「ころっ家」がオープンしました。
あの、ものまねタレント、コロッケさんプロデュースのコロッケ専門店。
a-koro02


知り合いが関係者らしく「来て来て〜」と言うので、先日、遅ればせながら訪問。
この手の店舗ってタレントさんとかは飾りだったりする気がした(してる)のですが、
コロッケさんの場合は開発などに深く関わってるみたいで、ちょっと安心。(汗)
a-koro04


でも、なんでまた新小岩に?
僕も葛飾区民なんで、なんというか、逆に都会じゃないのに違和感があるというか。。
そしたら、凄く考えたらしくて、
「1号店なんで失敗できない」
「企業と住宅が両方たくさんある」
「家賃」(って言ってもココそんなに安くない気が)
とかなんだとかかんだとか。へー!!

なにはともあれ伺ったら、お客さんが並んでた!!
(周辺の店舗にお邪魔にならないように、ちょっと離れた場所に)
a-koro01
a-koro03


そして店舗前には、コロッケさんのキャラクター人形♪
近所にテリー伊藤さんの「から揚げの天才」があって、そちらはワタミの経営ですが、こちらは関係なくて、ここしか経営してません。
(ていうかコロッケさんの関係者が経営しているみたい)
a-koro05


a-koro06
a-koro07
a-koro08


コロッケの種類も豊富なので、数種類、購入。
まずは、その場(といってもクルマの中)で食べようと、袋で
きのこグラタンコロッケ220円、おさつコロッケ120円(いずれも税込)
a-koro18


まずは、きのこグラタンコロッケ。
、、、美味しい。。。
なめらかなグラタンの口あたりと旨み、きのこの程よいアクセント。
a-koro19


つぎに、おさつコロッケ。
、、、激ウマ。。。
なんじゃこりゃー!!!サツマイモの甘さが全面に出た真剣なコロッケ。
a-koro20


揚げ方もサクサクじゃなくて、ザクザクっとした感じになってて、温かくて美味。
ネームバリューがあるから、ちょっと美味しいくらいでテキトーにやったって売れる気がしてたのに、真面目すぎる真っ当な美味しさにびっくりというか邪推した自分に反省しました(スミマセン)

他にも、箱で特製和牛入りビーフコロッケ150円、特製和牛入りジューシーメンチカツ290円、特製とろとろメンチコロッケ180円、明太クリーミーコロッケ240円、新小岩コロッケ180円も。
a-koro10

a-koro11


おうちに帰ってしばらくしてからいただいたので、さきほどの衣のザクザク感は無くなってましたが、
それでも、やっぱり美味しい!!!
a-koro12

a-koro14

a-koro15
a-koro16


特に良かったのは、特製和牛入りビーフコロッケ。これ150円なら、超お得です。
a-koro13


新小岩コロッケは、小松菜、お揚げ、鶏肉が入ってて面白かった。
a-koro17


ちょっと気になったのは、どこかの記事で「5年で300店舗に増やす!!」とかあったけど、そういうのを聞くと商売っぽい匂いがしちゃって、良くない気が。
一気に増やしたらこのクオリティが保てるのか不安だし。
地道に少しずつ増やしたほうが。そして結果的に、気づいたら5年で300店舗になっちゃった!のほうがカッコイイ。

なにはともあれ美味しかったので、末永く続く事を願ってます♪
次回は売り切れてたトマトまるごとチーズ入りの、特製トマトチーズコロッケとか買いに行く予定。楽しみ\(^o^)/
a-koro09


コロッケのころっ家 
東京都葛飾区新小岩1-54-3