ソウルフード復活!釧路「ジョイパックチキン」


「ジョイパックチキンが2018年11月30日に閉店」
その事実は釧路市民にとってとても衝撃的な出来事だったそう。

スーパー・ヒロセが新たな事業展開として1970年代に柳町に1号店を開店(途中で閉店)。
そしてビッグハウス釧路店(閉店)(もとの十條サービスセンタ―)に2号店を構え、まさにソウルフード的な位置づけになりました。

それが翌年の2019年6月7日に芦野で再オープン!
今後はFC展開も進めていくとか。

「そもそも、最初は若鶏の半身揚げからスタートしたんです」と常務取締役の美濃部佳仁さん。
正式に小樽の「なると屋」に伝授され、開店。

でも途中から食べやすいようにカットしてザンギ的に。

ところがしばらくすると近所にケンタッキー・フライド・チキンがOPEN。
「このままではいけない!」と研究を重ね、カレーチキンが誕生しました。

「近くにアイスホッケーのリンクがあって、関係者の方たちも買って宣伝してくれたのも長年続いた理油の一つですね」と美濃部さん。

そんなカレーチキンはスーパー・ヒロセの副社長と美濃部さんしか知らない秘伝のカレースパイス風味。
しっかりとスパイス感がありつつも、優しいカレー風味なので幅広い年齢層に支持されています。

鶏足(レッグ)のドラムとサイという部分の両方で、骨付き。
ガブリと行けばジューシーかつ、キャノーラ油で仕上げたサクサク感で、まさにヤミツキです♪


ジョイパックチキン 芦野本店
北海道釧路市芦野5-1-6
0154-35-9744
10:00〜19:00(18:45L.O)
不定休(1/1は休業)
カレーチキン 1ピース220円(税別)


秘伝のカレースパイスを用いたカレーチキンは1本220円(税別)
a-kushihan1001


現在は釧路市芦野の一戸建てとなった「ジョイパックチキン 芦野本店」
a-kushihan1002


広々とした清潔感ただよう店内で味わうこともできる。漫画も設置♪
a-kushihan1004


カレーチキンのほか若鶏半身揚げ、塩チキン、ジョイチキ(のり塩味の骨なし)なども
a-kushihan1006


テイクアウトの紙パッケージも、以前と変わらずのカラフル仕様だ
a-kushihan1011


程よいカレースパイス風味とサクサク衣、ジューシーなレッグを堪能
a-kushihan1012



【釧路ザンギ】目次へ戻る
http://hants.livedoor.biz/archives/52183695.html