おばんですー♪

また夜になってしまった。。明日は忙しいのにブログUP(汗)

まだちょこっとした飲んでないので真面目な話をすると
僕の著書の中で一番売れたのは

「おうちラーメン」

です。

インターネットの発達とともに
書籍はどんどん売れなくなっていってます。

売れなくなるとどうするかというと、
出版社はさらにどんどん本を出すんですね。

その結果、一つあたりの本は、さらに売れなくなる。。。
これを「悪循環」と言います(大汗)

ただ、まだ僕の時代は良かった。

当時、だいたい1冊5000部と言われてた時ですら
僕の本は平均で、1冊1万部くらい。

これは僕の実力じゃなくて

グルメ本だからです。

美味しい飲食店さんが載ってるから買ってくれる。

あと、見せ方も良かったですね。

僕の文章や写真は、正直、大したことないんだけど
出版社の人が凄くて、

50くらいのポテンシャルなのに
100くらいに見せる芸当をお持ち!!!

(芸じゃねーよww)

もう、、
なんというか、、

昔から、いろんな人に助けられて、ここまで来ました。

そのご恩を日々、決して忘れてはいけませんが、
すっかり忘れておりました!!!(こらーーーー)

そんな僕の本ですが、

「おうちラーメン」

売れました。。。

数字は、ヒミツwww

そう書くと、さぞ儲かったんだろう!!と思うじゃないですか!!!

僕の本、買い取りなんです。。。

よく書籍は印税10%とか言われますよね。
1000円の本なら、100円が著者に入るシステム。

でも僕の場合は買い取りなんで
1冊いくらという契約。

だいたい1冊、イッポン。
(100万円ですね)

なぜそうしてたかというと、
1万部売れればいいけど、売れない本もあるんですねーーwww
そのリスクヘッジですwww

それに失敗したのが「おうちラーメン」(笑)

まぁいいかーー。
人生、お金じゃないし\(^o^)/www

素敵な本でした。

有名店のラーメンを勝手にパクって
おうちで似たようなラーメンを再現するという本。

麺は購入ですが、
醤油ダレも作り
スープも作り。
しかも簡単♪♪

なぜ、そんな本が作れるかというと
いろんなラーメン屋さんに取材に伺ってるので
作り方とかを教えてもらってたんですねー。

なので、それを参考に、再現。

しかも、はんつ遠藤はヒドいヤツなんで、
ちょうど東京でラーメン屋さんの忘年会みたいのがあって

そこにお呼ばれしてたので
パクったラーメン屋さんに合うたびに原稿見せて
「こんなん作っちゃった♪」って言ってみた。

「あー!うちのだ!!」みたいな話になり、
しかもヒドい僕は「せっかくだから推薦文ちょうだい!」って言って、

「こんなに簡単にラーメンが再現できるなんて」とか
「こんな本が出たら、うちは商売あがったりだよー」とか
「この本を買ってもっとラーメンを勉強します」とか
貰ったwww

とはいえ、

家で再現できるくらいのクオリティなんで

見た目や味はなんとなく似てても、実際にお店に食べに伺ったらもっともっと美味しいわけで(笑)

その2段階方式になっているという
実は素晴らしい書籍なのでした\(^o^)/www

残念ながら時代は変わり、
今は本当に書籍はインターネットに負けて
5000部はおろか、3000部すら売れない時代になっているようです。

例えば2000部だと、1冊1000円だとしたら印税10%で20万円。
しかも最近は世知辛い世の中で、印税5%のこともあるようで、そうすると10万円。

労力を考えたら、本を書くより、明らかに他でバイトしたほうが儲かる、そんな図式が現実w

明日もがんばりましょう\(^o^)/www

fdcd9156