全国各地に名店と呼ばれる寿司店があります。
東京は「すきやばし次郎」「鮨さいとう」など
大阪は「原正」「おおが」など
小倉は「天寿し」など

かと思えば対極的な回転寿司
北海道は「北々亭」「根室花まる」「トリトン」など
金沢は「まいもん寿司」「もりもり寿司」など

そうそう、立ち食い寿司もいいですね。
函館の「シゲちゃんすし」
仙台の「仙令鮨」
東京の「栄寿司」
など

高級からリーズナブルまで幅広いラインナップで
それらはもちろん訪問させていただきましたが
それぞれの良さがあるのが寿司です。

先日、北海道は札幌で、某社長に日本料理「K」をご案内して頂いた後のこと
「もう1軒行こう」ということになり、向かった先が「鮨竜」
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002225/

「K」のあるN・グランデビルから徒歩2分。一本南の通り沿い、N2ビルの1階。
オープンは2001年なので、もう20年選手です。
凄いですね。家賃の高いすすきので、しかも1階で、20年。
a-susitatu01


白木のカウンター10席のほか、個室的なテーブル席で16席。
一見、高級店に見えますが、すすきのにしては気軽に入れる雰囲気。
a-susitatu02


食べログの書き込みなどを見ると
5000円からコースがあるみたい(あとは7500円とか10000円とか)

今回は2軒めということもあり、アラカルトでオーダーしました。

某社長はずいぶん前から通っているみたいで、ご主人とも旧知の中のよう。
a-susitatu03


アルコールを飲みながら
お任せで5貫ほどいただきました。

シャリもネタも大きめで、一貫一貫が食べ応えあります。
魚などは北海道の台所、札幌市中央卸売市場より直仕入だそう。
a-susitatu04

a-susitatu05
a-susitatu06


シャリは赤酢ではなく普通の白いタイプで、酸味も甘味も優しく程よい仕上がり。

安心感のある5貫でした。
某社長、ありがとうございました!

その後、店舗の前でお開き。某社長はタクシーで、僕はまた徒歩(5分だし)でホテルへ。
a-susitatu07


すすきのも、寿司店が多いですね。
食べログを見たら約150軒。いろいろ回ると楽しそうです!

そういえば「変態寿司」と呼ばれる(誉め言葉です)
凄い寿司店もある模様。なかなかの予約困難店らしい。
気になります♪


鮨竜(すしたつ)
北海道札幌市中央区南6条西3 N2ビル1F
011-563-1238